半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.09)
消費者調査 No.182 ファーストフードチェーン(2013年9月版)
王者マクドナルドを阻むか、満足度上位に食い込んだ丸亀製麺
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 2012年のファーストフード市場は、客単価は下がったものの、客数が伸びたことから、前年比101.1%と2年ぶりに拡大しました(日本フードサービス協会)。
 今回は、当社が任意に選んだファーストフード24チェーンについて、「知っている(認知率)」自宅や会社・学校の近くにある(近隣立地)」「利用したことがある(利用経験)」「今後(も)利用したい(利用意向)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、前回(2012年1月版)と同様、全ての項目で「マクドナルド」が首位となった。
 「マクドナルド」は利用経験90.1%、3ヶ月内利用54.1%、今後の利用意向で63.8%と極めて高く、それぞれ2位以下に15ポイント以上の差をつけての首位となった。しかし、前回(2012年1月版)と比較すると、3ヶ月内利用、今後の利用意向で10ポイント程度のマイナスとなっている。利用者の満足度を示す指標である利用者ベースの今後の利用意向(再利用意向)でも前回は2位に20ポイント以上の差をつけての独走だったが、今回は2位の「丸亀製麺」に5ポイント差にまで迫られている。「独走」「一強」とみられていたファーストフードの巨人にもかげりがみられる結果である。
 「丸亀製麺」は、認知率では11位、利用経験では9位と、上位には食い込んでいないが、再利用意向では「モスバーガー」や「ケンタッキーフライドチキン」「ミスタードーナツ」などの老舗チェーンを抜いての2位獲得となった。

 2012年に減益となった「マクドナルド」は、業績回復を狙って2013年年初から値下げキャンペーンと季節限定メニューを大幅に削減したが、2月までの業績はかえって悪化した。3月以降は季節商品の投入などで一旦は持ち直したが、7月の高単価商品投入も実らず7月8月と2ヶ月連続で前年割れとなるなど、迷走が目立つ(参照:戦略ケース 「失策続きの挙句、日本マクドナルド社長交代」)。
 その「マクドナルド」を再利用意向で猛追する「丸亀製麺」は、2000年に1号店を出店、2013年4月現在715店を全国展開するセルフ式讃岐うどんチェーンで、釜揚げうどん280円という手軽さと、全て店内で製麺、調理するというできたて感が人気を呼び、現在うどんチェーン第一位とさらに成長を続けている。「丸亀製麺」がファーストフードの流行のひとつとして終わるのか、それとも新しい「大手」として定着するのかが注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示24チェーン】
  • マクドナルド
  • モスバーガー
  • ケンタッキーフライドチキン
  • ロッテリア
  • サブウェイ
  • ベッカーズ
  • フレッシュネスバーガー
  • ファーストキッチン
  • バーガーキング
  • カレーハウスCoCo壱番屋
  • カレーショップC&C
  • すき家
  • 吉野家
  • なか卯
  • 松屋
  • 神戸らんぷ亭
  • 東京チカラめし
  • てんや
  • 名代富士そば
  • はなまるうどん
  • 丸亀製麺
  • 築地銀だこ
  • クリスピー・クリーム・ドーナツ
  • ミスタードーナツ

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2013年9月6日~9日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,002サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area