半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2009.05)
ファーストフード(2009年版)
巨人マックに死角はあるか
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 景気の低迷、消費の不振が続くなかで、ファーストフードは対前年同月比で6ヶ月連続プラス(社団法人日本フードサービス協会:2008年10月~2009年3月 全店売上高)など、堅実な成長を続けている。
 今回は、主要ファーストフード21チェーンについて、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 本コーナーでは、ファーストフードについてのランキングを過去3回実施しているが、前回(2007年)前々回(2006年)では、業界首位の「マクドナルド」が利用率で圧倒的な強さを誇る一方で、独自路線を歩む「モスバーガー」が根強いファンを獲得している、という構図がみられた。
 今回のランキングでも、「マクドナルド」の利用率は際だって高い。特に「利用が増えたチェーン」で2位に3倍以上の差をつけ、「6ヶ月以内に最もよく利用した」では、他の全チェーンの全合計を上回るなど、独走態勢にはずみがついた印象である。
 さらに、ロイヤリティの指標である「6ヶ月以内の利用者ベース 今後(も)利用したい」という項目でも首位を奪うなど、ファンの獲得でも「モスバーガー」を逆転し、全方位の強さをみせつけた。
 景気の低迷や消費者の節約志向が強まるなか、低価格商品を充実させる一方で、「メガマック」や「クォーターパウンダー」などのヒット商品を連発、支持を獲得した「マクドナルド」が、まさに「ひとり勝ち」の様相となっている。

 「マクドナルド」を追う他チェーンでは、ロイヤリティトップの座を「マクドナルド」に明け渡した「モスバーガー」が「ミスタードーナッツ」と提携し、「モスド」と銘打った新商品を発売するなどの動きはあるものの、「吉野家」や「モスバーガー」「ロッテリア」が値下げを行うなど、低価格化の動きが目立つ。
 節約志向による消費者の外食離れが進むなか、生き残りをかけたファーストフード業界では、苛烈な体力勝負が続いている。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。






【提示21チェーン】
  • マクドナルド
  • ファーストキッチン
  • ケンタッキーフライドチキン
  • モスバーガー
  • ロッテリア
  • ウェンディーズ
  • フレッシュネスバーガー
  • ベッカーズ
  • ドムドムハンバーガー
  • バーガーキング
  • サブウェイ
  • ミスタードーナッツ
  • アンドナンド
  • クリスピークリームドーナッツ
  • カレーハウスCoCo壱番館
  • 吉野家
  • 松屋
  • すき家
  • なか卯
  • 天丼てんや
  • 築地銀だこ

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2009年4月10日~14日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~49歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:632サンプル
サンプル構成(%)
男女別年代比率(%)


お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area