半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2003.01)
家電・情報通信機器
-まだまだ買い替え意向が強い携帯電話
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 昨年は、大型カメラ店、家電販売店が華々しくオープンするニュースがあったものの、家電販売額は前年より8.5%減り(日本電気大型店協会調べ)、落ち込み幅は過去最大となっており、量販店の破綻も相次ぎました。
 しかし、プラズマテレビやDVD(プレーヤー・レコーダー)など、前年比を上回る売上げをあげているヒット商品もあります。
 今回は、家電・情報通信機器に対しての購入意欲を知るために、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 最近1年以内に購入したものランキングでは、携帯電話が3割以上と圧倒的な首位で2位の掃除機を2倍以上引き離している。
 3ヶ月以内に話題にしたもの、インターネットで評判・口コミを見たものランキングでは携帯電話、パソコン(ノート・デスクトップ)がともに上位にあがっている。昨年話題になった新商品のプラズマテレビはインターネットでの評判・口コミでは5位であるが、実際に話題にしたものの3位であり、昨年から引き続き強い興味、関心を持たれている商品といえる。
 次に購入したいもの、する予定のものを見てみると、ここでも携帯電話、パソコンが上位にあがっている。特に携帯電話は所有者ベースでの購入予定は約2割と2位より2倍以上も高く、所有率が高いにもかかわらず旺盛な買い替え需要を創出していることがわかる。
 また、ノートパソコン、ハードディスク・DVD内蔵ビデオレコーダー、プラズマテレビなどは、2~3年以内に買いたいとしている人が多いものの、1年以内に買う予定の割合は低くなっている。これらの商品は、価格がこなれ、使い勝手がよくなるなどの刺激材料があれば購入意欲が顕在化する可能性はある。

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2003年1月9日~10日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~49歳 全国男女個人
有効回収サンプル数:663サンプル
サンプル構成(%)
男女別年代比率(%)
 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。






お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

2025.04.25

メンテナンスのお知らせ

新着記事

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area