半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2003.08)
パソコン 
1.デスクトップ編-所有率1位はバリュースター、話題になるパソコンはバイオ
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 個人消費の低迷が続いている中、今年4月~6月のパソコン国内出荷台数は2年ぶりにプラスになりました。デスクトップ型は前年同期比が108%(社団法人電子情報技術産業協会調べ)で好調といえる状況です。一昔前は主にオフィス向け、ビジネス向けに開発されていたデスクトップパソコンですが、現在は個人、家庭向けにAV機能の充実やデザインを売りにした機種が次々と発売されています。
 今回は、デスクトップパソコンの主要12ブランドについて、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 まず、認知率では、0.1%という僅差で1位バリュースター、2位バイオとなった。家庭内所有率でもバリュースターは16%で1位となっている。NECが訴求している「ファミリー、パーソナル、ニュースタイル」というコンセプトが消費者に受け入れられたと思われる。
 3ヶ月以内に家庭・友達で話題にした、3ヶ月以内にネットで評判や口コミをみた、今後(も)買いたいの三つのランキングではバイオが1位である。特に今後(も)買いたいランキングでは2位のバリュースターに2倍以上の差をつけており、バイオ人気の高さがうかがえる結果となった。
 家庭内所有者ベースの購入意向をみてみると、1位パワーマック(42%)、2位ディメンジョン(32%)、3位アイマック(26%)となっており、アップル社のマッキントッシュがしっかりとマックファンと呼ばれる固定層をつかんでいることが分かる。また、2位のディメンジョンは、「インターネット販売」「低価格」「徹底したサポート体制」を売りにしているデル社の製品である。現在日本でのシェアは5位(ガートナー・ジャパン調べ)であるが、米市場シェアNO.1の実力を発揮し、今後の日本市場においてどのように浸透していくのか注目したい。

サンプル構成(%)
男女別年代比率(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2003年7月18日~19日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~59歳
        全国の男女個人




 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。





お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

2025.04.25

メンテナンスのお知らせ

新着記事

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area