半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

デスクトップパソコン(2009年版)
国内上位勢の混戦と地歩を固める外資
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 長引く不況とネットブックなど低価格商品へのシフトにより苦戦が続くデスクトップパソコンは、「Windows 7」の2009年も前年実績を下回った。
 今回は、2009年12月段階で発売中のデスクトップパソコン、18ブランドについて、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 前回のランキング情報「2008年版 NEC、トップ独占の復活はあるか」では、NECの「VALUESTAR」が頭ひとつ抜けた結果となったが、今回は、「VALUESTAR」、「VAIO(ソニー)」、「iMac(アップル)」が上位を争う混戦模様となった。
 「VALUESTAR」は、「現在持っている(所有率)」「今後(も)利用したい(購入意向率)」で首位を獲得したほか、良い口コミの広がりを示す指標である「三ヶ月以内に話題にした人ベースの購入意向率」、所有者の満足度の指標である「所有者ベースの購入意向率」などすべての項目で3位内に入り、安定した強さをみせている。
 「VAIO」は、「知っている(認知率)」「三ヶ月以内に話題にした」で4回連続の首位を獲得、知名度や話題性の高さに変わらない強みをみせている。
 「iMac」は、所有率では5位と国内勢に及ばなかったものの、「所有者ベースの購入意向率」では2位の「VALUESTAR」に10ポイント以上の差をつけて首位を獲得するなど、固定ファンをつかんでいることがわかる。
 アップル以外の外資系では「Inspiron(デル)」が所有率で4位、購入意向率で5位に入っている。外資系合計では所有率トップ10内に4ブランド、購入意向率トップ10内に5ブランドが入っており、上位国内勢を脅かす勢いをみせている。

 デスクトップパソコン市場では、機能面ではフルハイビジョン液晶、ブルーレイディスク再生、デジタルチューナー内蔵などでエンターテインメント機能の充実を訴求する機種が売れ筋となっている。液晶一体型で設置場所の自由度をひろげ、自室やリビング、寝室などどこでもネットもテレビも、という訴求を行っているが、世界的にも市場が縮小傾向にあるデスクトップパソコン市場で、海外大手との競争にさらされるメーカー各社には厳しい日々が続きそうだ。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。






【提示18ブランド】
  • VALUESTAR(NEC)
  • ValueOne(NEC)
  • FMV DESKPOWER(富士通)
  • VAIO(ソニー)
  • iMac(アップル)
  • Mac Pro(アップル)
  • Mac mini(アップル)
  • インターネットAQUOS(シャープ)
  • Prius One(日立)
  • Inspiron(デル)
  • STUDIO / STUDIO XPS(デル)
  • Aspire(エイサー)
  • Veriton(エイサー)
  • Pavilion Desktop(HP)
  • ThinkCentre(レノボ)
  • Endeavor(エプソン)
  • Eシリーズ(eMachines)
  • その他のデスクトップパソコン

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2009年12月22日~24日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:997サンプル
サンプル構成(%)
男女別年代比率(%)


お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

2024.12.16

企業活動分析 ヤマトHDの24年3月期はコスト削減追いつかず3期連続減益

2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

2024.12.09

企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area