半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

ノートパソコン(2009年版)
NEC、トップ独占の復活はあるか
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 2009年のノートパソコン市場は、台数ベースでは前年の8割台に留まったが、金額ベースでは7割を切り、低価格化がさらに進行した。
 今回は、2009年12月時点で発売中のノートパソコン、28ブランドについて、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、「VAIO(ソニー)」が首位獲得数3項目で最も多く、「FMV-BIBLO(富士通)」、「LaVie(NEC)」それぞれ首位2項目と1項目を獲得、「Dynabook(東芝)」がそれに続くという、混戦模様のなか、「VAIO」がわずかながら優位という状況である。
 「VAIO」は、小型・高性能モバイルノート「Pシリーズ」の発売などで話題となり、「知っている(認知率)」「三ヶ月以内に話題にした」「今後(も)利用したい(購入意向率)」で首位を獲得した。
 「FMV-BIBLO」は、ネットブックから大画面液晶搭載の高機能モデルまでの幅広いラインナップなどから、「現在持っている(所有率)」で首位を獲得、また「三ヶ月以内に話題にした人ベースの購入意向」でも首位を獲得している。
 「LaVie」は「三ヶ月以内に話題にした」で、「VAIO」とともに首位を分け合い、「現在持っている」でも2位につけている。
 同時期に実施したデスクトップパソコンのランキングよりも国内勢の活躍が目立つノートパソコンのランキングだが、そのなかで異彩を放つのが「MacBook(アップル)」である。「MacBook」は、「所有者ベースの購入意向率」で所有者の79.3%が「今後も利用したい」と答えるなど、強固なファンを獲得している。

 ノートパソコン市場では、2008年以降「ネットブック」のブームがみられ、低価格化にも大きな影響を与えてきた。ネットブックのブームは一段落したものの、今後はますます高機能化するスマートフォンや電子書籍などカテゴリーを超えた競争の激化が予想される。国内各社は、豊富なカラーバリエーションや処理性能を向上させた半導体や無線、USB技術の搭載などで「ノートパソコンならでは」の強みを訴求しているが、「ノートパソコン市場」から「モバイル」へと拡大する戦場での競争はさらに激化することが予想される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示22ブランド】
  • FMV BIBLO(富士通)
  • Let's note(パナソニック)
  • Mac Book(Pro、Air含)
  • シリーズ(アップル)
  • LaVie(NEC)
  • dynabook(東芝)
  • VAIO(ソニー)
  • Qosmio(東芝)
  • ThinkPad(レノボ)
  • Aspire(エイサー)
  • dynabook SS(東芝)
  • Mebius(シャープ)
  • SC / SX / SAシリーズ(工人舎)
  • Endeavor(エプソン)
  • STUDIO(デル)
  • Inspiron / Inspiron mini(デル)
  • Eee PC(ASUS)
  • Pavilion Notebook (HP)
  • XPS(デル)
  • Prius Note(日立)
  • HP Mini(HP)
  • TravelMate(エイサー)
  • Eシリーズ(eMachines)
  • その他のノートパソコン

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2009年12月22日~24日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:997サンプル
サンプル構成(%)
男女別年代比率(%)


お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

2025.04.25

メンテナンスのお知らせ

新着記事

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area