半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2003.12)
連続ドラマ(秋編)
-前作が話題の「白い巨塔」VS「トリック」、勝敗はどちらに!?
 
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 12月に入り、10月から始まった連続ドラマも佳境を迎える時期となりました。日本シリーズやワールドカップバレーなどがあったこの秋は、リアルなドラマに視聴者が魅了されていたともいえます。果たしてそんな中、秋の連続ドラマはどのような頑張りを見せたのでしょうか。
 今回は2003年10月から始まった秋のドラマについて、当社のインターネットモニター に行った調査結果をランキング形式でお届けします(※「夢みる葡萄」は9月29日スタート)。

 今回のランキングでは、全七つのランキングで「白い巨塔」と「トリック」の首位争いとなった。「見たことがある」で1位となった「トリック」はテレビシリーズ化、映画化される人気ぶりで、テレビ朝日の夜11時の枠から、今期、夜9時台へ昇格となったドラマである。
 「知っている」「毎回欠かさず」「スタート前話題」「スタート後話題」「今後(も)見たい」「見た人ことがある人ベースの今後見たい」では、「白い巨塔」が1位となった。「知っている」では、83%という高い数字となった。これは、今まで行った連続ドラマランキング(No.16連続ドラマ、No.20連続ドラマ(春編))の中では、最も高い数字となっている(No.16「高校教師」76%、No.20「新・夜逃げ屋本舗」74%)。
 田宮二郎主演の前作(1978年6月~79年1月)が当時の社会に衝撃を与えた伝説のドラマであった影響が大きいと思われる。リメイクものは、前作を超えられずに苦戦してしまう場合が多い。しかし、「白い巨塔」は視聴率でも平均20%を維持し(ビデオリサーチ調べ)、今回のランキングでも全ての項目で20%以上を獲得、上位2位以内に入る結果となっている。これは当社の連続ドラマランキングでは、本年ベストワンの高視聴率ドラマ「GOOD LUCK」に次ぐものであり、大健闘している。
 最後に「見たことがある人ベースの今後見たい」(歩留り)のランキングから注目すべき点をふたつ挙げてみる。ひとつは、「マンハッタンラブストーリー」が上位4位に入っていることである。このドラマは宮藤官九郎が脚本を書いている。彼のドラマには独特な雰囲気があり、じわじわとくる面白さにはまるファンが多いことで知られている。今回のドラマも彼の世界が好きな視聴者を固定ファンにしているのではないか。
 もうひとつは、歩留り50%を超えるドラマが「白い巨塔」1本のみであるということである。今まで2回のドラマランキングでは歩留りの上位4位以上が50%を超えていた。見た人の半分以上に今後見たいと思われないドラマ事情とは相当深刻なものと思われる。コストが安いバラエティーを増やすテレビ局が多い中、フジテレビが開局45周年記念ドラマと銘打って、民放では珍しく2クール(半年間)にわたって放映される「白い巨塔」。果たして、この状況に歯止めをかけるきっかけとなるのであろうか。今後の展開に注目したい。

サンプル構成(%)
男女別年代比率(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2003年11月26日~27日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~49歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:640サンプル

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。






お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

2024.12.16

企業活動分析 ヤマトHDの24年3月期はコスト削減追いつかず3期連続減益

2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

2024.12.09

企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area