半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2017.04)
消費者調査 No.245
電子マネー・プリペイドカード(2017年4月版)
Suica、WAON、nanaco、クオカード......乱戦市場で高いロイヤリティを誇る交通系電子マネー


 2016年の電子マネーの決済金額は、前年比10.8ポイント増の5兆1,436億円と、初めて5兆円の大台を突破した(日本銀行発表)。

 今回は、当社が任意に選んだ電子マネー、プリペイドカード35ブランドについて、「知っている(認知率)」、「利用したことがある(利用経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」「店頭など(で見たことがある)での接触状況(3ヶ月内店頭接触)」、半年以内に利用した(半年内利用)」、さらに「今後(も)利用したいと思う」(今後利用意向)と「利用経験者における今後の利用意向(再利用意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回の調査結果では、認知でJR東日本の発行する「Suica(スイカ)」が、利用経験で2位の「QUOカード(クオカード)」を10ポイント以上引き離しての首位となったものの、その他の項目では、「Suica」や「QUOカード」に、イオンの「WAON(ワオン)」、セブン&アイの「nanaco(ナナコ)」などの流通系電子マネーが加わり、激しい接戦となった。なかでも、半年以内利用の項目では、首位の「QIOカード」が25.0%で、2位の「WAON」、3位の「nanaco」、4位の「Suica」までが3ポイント以内にひしめいている。

 また、今後の利用意向をみると、首位は「Suica」の29.2%、「QUOカード」「WAON」「nanaco」の上位4ブランドに続いて「Amazonギフトカード」、「PASMO」と6ブランドが10%を超えており、交通系、流通系で上位を分け合っている。しかし利用者ベースでの今後の利用意向をみると、首位は近畿・東海地方を中心とする交通系カードの「PiTaPa(ピタパ)」、2位が「Suica」、3位が「WAON」、4位には名古屋を中心とする交通系の「manaca(マナカ)」で、ここまでの4ブランドは再利用意向が80%以上と、きわめて高い。交通系カードは利用地域が限られるため、全国でみれば利用意向はさほど高くないが、利用者のロイヤリティは高いといえる。

 2016年末時点での電子マネー発行枚数は3億2,862万枚で、決算回数は前年比で11ポイント増加して51億9,200万件と、初めて50億件を超えた。1人が約2.5枚の電子マネーを持ち、年間40回程度の決済を行っていることになる(日本銀行 決済のカウントに、交通系電子マネーでの乗車券購入や乗車決済は含まない)。電子マネー市場は電子マネーが使える店舗の増加や、iPhoneを使ったアップルペイの開始を背景にさらなる伸びが予想されている。流通や外食では、顧客の囲い込みの狙いもあり、自社専用の電子マネーを発行する企業も増えており、少額決済を中心に今後も伸びが期待される。上位のカードに集約されていくのか、それとも多種の電子マネーやカードが増え続けるのか。今後のゆくえが注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。





【提示35ブランド】
  • Suica(スイカ)
  • PASMO(パスモ)
  • ICOCA(イコカ)
  • PiTaPa(ピタパ)
  • TOICA(トイカ)
  • manaca(マナカ)
  • SUGOCA(スゴカ)
  • Kitaca(キタカ)
  • QUOカード(クオカード)
  • 楽天Edy
  • Amazonギフトカード
  • WebMoney(ウェブマネー)
  • BitCash(ビットキャッシュ)
  • nanaco(ナナコ)
  • WAON(ワオン)
  • ドコモiD(アイディー)
  • au WALLET プリペイドカード
  • ソフトバンクカード
  • バニラ Visa
  • QUICPay(クイックペイ)
  • Apple Music Card
  • iTunes コード
  • Google Play カード
  • LINEプリペイドカード
  • GREEプリペイドカード
  • モバコインカード
  • Amebaプリペイドカード
  • DMMカード
  • ストアチケット
  • Xboxプリペイドカード
  • ニンテンドープリペイドカード
  • Yahoo!ウォレット
  • mora music card
  • Vプリカ
  • レコチョクカード

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年1月13日~17日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,045サンプル
サンプル構成(%)




新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area