半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2017.04)
消費者調査 No.245
電子マネー・プリペイドカード(2017年4月版)
Suica、WAON、nanaco、クオカード......乱戦市場で高いロイヤリティを誇る交通系電子マネー


 2016年の電子マネーの決済金額は、前年比10.8ポイント増の5兆1,436億円と、初めて5兆円の大台を突破した(日本銀行発表)。

 今回は、当社が任意に選んだ電子マネー、プリペイドカード35ブランドについて、「知っている(認知率)」、「利用したことがある(利用経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」「店頭など(で見たことがある)での接触状況(3ヶ月内店頭接触)」、半年以内に利用した(半年内利用)」、さらに「今後(も)利用したいと思う」(今後利用意向)と「利用経験者における今後の利用意向(再利用意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回の調査結果では、認知でJR東日本の発行する「Suica(スイカ)」が、利用経験で2位の「QUOカード(クオカード)」を10ポイント以上引き離しての首位となったものの、その他の項目では、「Suica」や「QUOカード」に、イオンの「WAON(ワオン)」、セブン&アイの「nanaco(ナナコ)」などの流通系電子マネーが加わり、激しい接戦となった。なかでも、半年以内利用の項目では、首位の「QIOカード」が25.0%で、2位の「WAON」、3位の「nanaco」、4位の「Suica」までが3ポイント以内にひしめいている。

 また、今後の利用意向をみると、首位は「Suica」の29.2%、「QUOカード」「WAON」「nanaco」の上位4ブランドに続いて「Amazonギフトカード」、「PASMO」と6ブランドが10%を超えており、交通系、流通系で上位を分け合っている。しかし利用者ベースでの今後の利用意向をみると、首位は近畿・東海地方を中心とする交通系カードの「PiTaPa(ピタパ)」、2位が「Suica」、3位が「WAON」、4位には名古屋を中心とする交通系の「manaca(マナカ)」で、ここまでの4ブランドは再利用意向が80%以上と、きわめて高い。交通系カードは利用地域が限られるため、全国でみれば利用意向はさほど高くないが、利用者のロイヤリティは高いといえる。

 2016年末時点での電子マネー発行枚数は3億2,862万枚で、決算回数は前年比で11ポイント増加して51億9,200万件と、初めて50億件を超えた。1人が約2.5枚の電子マネーを持ち、年間40回程度の決済を行っていることになる(日本銀行 決済のカウントに、交通系電子マネーでの乗車券購入や乗車決済は含まない)。電子マネー市場は電子マネーが使える店舗の増加や、iPhoneを使ったアップルペイの開始を背景にさらなる伸びが予想されている。流通や外食では、顧客の囲い込みの狙いもあり、自社専用の電子マネーを発行する企業も増えており、少額決済を中心に今後も伸びが期待される。上位のカードに集約されていくのか、それとも多種の電子マネーやカードが増え続けるのか。今後のゆくえが注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。





【提示35ブランド】
  • Suica(スイカ)
  • PASMO(パスモ)
  • ICOCA(イコカ)
  • PiTaPa(ピタパ)
  • TOICA(トイカ)
  • manaca(マナカ)
  • SUGOCA(スゴカ)
  • Kitaca(キタカ)
  • QUOカード(クオカード)
  • 楽天Edy
  • Amazonギフトカード
  • WebMoney(ウェブマネー)
  • BitCash(ビットキャッシュ)
  • nanaco(ナナコ)
  • WAON(ワオン)
  • ドコモiD(アイディー)
  • au WALLET プリペイドカード
  • ソフトバンクカード
  • バニラ Visa
  • QUICPay(クイックペイ)
  • Apple Music Card
  • iTunes コード
  • Google Play カード
  • LINEプリペイドカード
  • GREEプリペイドカード
  • モバコインカード
  • Amebaプリペイドカード
  • DMMカード
  • ストアチケット
  • Xboxプリペイドカード
  • ニンテンドープリペイドカード
  • Yahoo!ウォレット
  • mora music card
  • Vプリカ
  • レコチョクカード

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年1月13日~17日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,045サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

2025.04.25

メンテナンスのお知らせ

新着記事

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area