半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.12)
消費者調査 番外編 2012年、印象に残ったもの
「ロンドン五輪」「スギちゃん」「iPhone5」... 2012年はどんな年だったか
 2012年はどんな1年だったのか。「トピックス」「人物」「歌」「商品」の四つのランキングからみていく。

印象に残ったトピックス
 2012年、最も印象に残ったトピックスは、「ロンドン夏季五輪」で、有効回答者の3割があげている。日本選手団は「金7・銀14・銅17」で史上最多となる計38個のメダルを獲得した。2位「尖閣諸島(中国)」、4位「竹島(韓国)」、7位「領土問題(前記2件にロシアとの北方領土含む)」という近隣諸国間における領土問題が挙げられた。歴史的にも根深い問題が一気に噴出した年ともいえるが、解決に向けた対話は一向に進んでおらず、まだまだ長期化することが予想される。5位と9位には国政に関する話題が挙げられた。12月16日以降の日本政治はどのように舵を切られるのか。内外における政治の不安定さが露呈した1年であった。
 6位の東京スカイツリー開業、8位の京都大学・山中伸弥教授のiPS細胞の研究に対するノーベル生理学・医学賞受賞は「iPS細胞移植」詐称の誤報騒ぎという「オチ」がついたものの、五輪と併せて日本に明るいニュースをもたらした。

印象に残った有名人
 トップは流行語大賞にも輝いた「ワイルドだろぉ」の芸人スギちゃん。2008年にエド・はるみがトップになって以来、ここ3年程芸人が上位にあがってこなかったが、有効回答者の2割があげ、2位以下を大きく引き離した。大ブレークした芸人は翌年低迷することで「一発屋」で終わるパターンが多いが、スギちゃんの2013年の活躍が注目される。
 2位には橋下徹大阪市長、4位には石原慎太郎日本維新の会代表があげられた。政界の第三極として注目度が高いものの、12月16日の総選挙が大きなターニングポイントとなる。
 これは6位の民主党野田佳彦代表、10位の安倍晋三総裁にもいえることで、誰が舵とりをするにしても、政治不信の中、生活者の厳しい目が向けられることになる。
 五輪の年ということで、金メダリストの吉田沙保里(レスリング)が5位、内村航平(体操)が7位にランクインした。また、ニューヨークヤンキースに電撃移籍したイチローはこのランキングの常連でもある。

印象に残った歌
 トップの「風が吹いている」(いきものがかり)は、NHKのロンドンオリンピック・パラリンピック放送テーマソングである。2位「花は咲く」は、東日本大震災の被災地・被災者の復興を応援するために制作されたチャリティーソングで、「NHK東日本大震災プロジェクト」のテーマソングとして使用されている。作詞は宮城県仙台市出身の映画監督である岩井俊二が手掛け、歌唱参加者は岩手県・宮城県・福島県の出身者とゆかりのある歌手・タレント・スポーツ選手で、名義は「花は咲くプロジェクト」となっている。3位「女々しくて」は、ヴィジュアル系エアーバンドという新ジャンルを開拓したゴールデンボンバーの曲で、2009年に発表されたが、2年以上かけてヒットチャートの1位を獲得するなど最近では異例のパターンで注目されている。
 また4、5位には「印象に残った人」でも8位にあげられた、きゃりーぱみゅぱみゅの曲がランクインした。もともと"青文字系"と呼ばれる雑誌のファッションモデルとして活躍していたが、2011年に歌手デビューするなど、特に同世代女子の支持を集めている。

2012年のヒット商品
 ヒット商品は、2011年に続き携帯端末が上位を占めた。1位は9月に発売された「iPhone 5」で、2位には2011年1位の「スマートフォン」がランクインした。さらに4位には「iPad mini / iPad」で、7位には「タブレット端末」、また8位には「ルンバ」、10位には「お掃除ロボット(ルンバ以外)」というように、ヒットカテゴリーとその中で突出している代表ブランドのセットであげられていることが特徴である。
 5位には、出来事で6位の「東京スカイツリー」が、また飲食料品分野では「塩麹」(3位)、「マルちゃん正麺」(6位)、「トクホコーラ」(9位)の三つがランクインした。かつてヒット商品の上位を占めていた「クルマ」や「家電商品」といった日本の成長期をリードしていた時代を象徴する耐久消費財がランクインしていないあたりが、現在の日本のパワー低下を顕していると言える。


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2012年11月27日~29日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~79歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,117サンプル
サンプル構成(%)



 本コンテンツのグラフは無料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフをご利用ください。






新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area