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公開日:2023年12月08日

消費者調査データ 番外編
2023年 コロナは去り、阪神は「アレ」を果たし、大谷選手の活躍は続く



 2023年はどんな1年だったのか。「トピックス」「人物」「歌」「商品」「流行語」の切り口から、J-marketing.net的に整理する。なお、回答はすべて「自由記述(各問1回答ずつ)」で、おおよそ2%以上のものをグラフ化した。

印象に残った出来事

 調査時点が旧ジャニーズ事務所の社名変更から1ヶ月ほどで報道が多かった時期でもあったことから、トップは「ジャニー喜多川による性加害問題」となった。次点は「国際紛争/戦争」だ。具体的に「ガザ地区紛争」を挙げた人が9.6%、「ロシアのウクライナ侵攻」が2.8%(ともに有効回答ベース)だった。3位と4位は、それぞれ「WBC優勝」「阪神タイガース優勝」と野球に関する明るい話題が挙げられた。

印象に残った人物

 1位は「大谷翔平選手」で、堂々の3年連続トップ、さらに有効回答数の3割弱があげるという抜群の話題性だった。2023年シーズンはホームラン44本でホームラン王を獲得、投手としても10勝をあげ、2度目のMVPを満票で獲得、と大活躍が伝えられた。6位には阪神タイガースの岡田監督が挙げられており、こちらでも野球に関連する人物が複数ランクインしている。

印象に残った歌

 1位はアニメ「推しの子」オープニングテーマでもある「アイドル(YOASOBI)」、2位はタイトルの指定なしの「YOASOBIの楽曲」だ。合計すると有効回答の約3割となり、3位以下を大きく引き離した。

印象に残ったヒット商品

 1位は「ChatGPT/生成AI」。ただし、有効回答の1割未満で、有効回答自体も269sと少ない。印象に残る大型ヒットの生まれなかった年ともいえるだろう。

印象に残った流行語

 1位は今回の調査で唯一3割を超えた「阪神のアレ」だ。18年ぶりのリーグ優勝を選手に意識させないための表現が人気となり、38年ぶりの日本一達成でさらに注目され、新語・流行語大賞にも輝いた。3位には大谷選手の「憧れるのをやめましょう」が入り、やはり野球関連の注目度の高さを裏付けた。


 2023年は、新型コロナ感染症が5類指定となり、「印象に残ったもの」からもコロナの影がなくなった。国際紛争、性加害、増税関連などシリアスな話題も多かったが、それを払拭するように、野球関連の話題が輝いた。2024年はパリオリンピック・パラリンピックが開催予定で、アメリカ大統領選挙や火星有人ミッションなども予定されている。明るい出来事や印象に残る話題が多いことを祈る。


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調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年11月14日(火)~11月16日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター木 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,060サンプル
サンプル構成(%)




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