半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第10号
調理スタイルの変化



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第10号は、
  1. オリジナル調査結果 「調理スタイルの変化」
  2. 業界クリップ - 2月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「調理スタイルの変化」(本文抜粋)
レポートイメージ

 外食離れと内食回帰を3月号でみたが、実際の調理スタイルとは、どのようになっているのだろうか。

 家庭で保有している調理器具をみると、全体では、「包丁」97.0%、「まな板」96.3%、「鍋」93.8%が上位となり、ほぼすべての家庭にある調理理具である。
 最近1ヶ月内に使ったものをみると、男女とも、鍋やフライパンよりも電子レンジが上位にきていることがわかる。さらに男性は、鍋やフライパンなどの使用が女性よりも少なく、火を使わない調理をしているようだ。



* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  • 調理器具の所有・使用 ~ 若者に多い「火を使わない」料理
  • 若いステージほど進む調理離れと、経済的な影響
  • 短時間調理と時間帯のズレ込み
  • 「魚」「野菜」「アルコール」離れ、「一汁三菜」離れ
* ニュースクリップ 項目(全12頁)
  • 消費者の動き  【冷え込む消費で伸びる市場】
  • 売れている食品・メニュー 【個包装・低価格の意外な人気商品】
  • 東京市場  【付加価値プラスの魚料理】
  • 地産地消  【地産地消商品の全国ブランド化の試み】
  • 食品企業の経営 【経営体質スリム化の方策】
  • 製品開発  【新たなポテトチップス戦線】
  • 価格政策  【多様化する値下げ方法】
  • プロモーション 【浸透するデジタルサイネージ】
  • チャネル政策・チャネル動向 【セブン包囲網強まるコンビニ業界】
  • ヘッドラインクリップ


お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

2025.04.09

25年2月の「現金給与総額」は38ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

 

2025.04.08

25年2月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化

2025.04.07

企業活動分析 日本ハムの24年3月期は食肉事業、加工事業ともに好調で増収増益

2025.04.07

企業活動分析 丸大食品の24年3月期は価格改定の効果もあり増収増益

2025.04.07

月例消費レポート 2025年3月号 消費は回復傾向が続いている - 海外発の波乱要因が消費回復の妨げとなる可能性には要注意

2025.04.04

25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス

2025.04.03

25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area