これは、
- 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第101号は、
- オリジナル調査結果 コンビニおにぎり、需要拡大の背景に健康志向
- 業界クリップ - 2018年9-10月の動向
コンビニ加工食品の売り上げが、伸びている。2010年は2.4兆円だったのが、2017年には3.2兆円に増加した。そのコンビニの定番商品のおにぎりが、誰によってどのように買われているのかを調査した。
最近3ヶ月で、月一回以上店でおにぎりを購入した人は、全体の49.5%と対象者全体の約半数であった。一方、月一回以上家で作ったおにぎりを食べた人は、全体の37.6%と、家で作るよりも店で買うことのほうが多いことがわかった。
- おにぎりの消費が多い管理職層
- 性別で差のあるコンビニおにぎりの購入頻度
- 女性や管理職層に食べられる健康的ご飯のおにぎり
- 購入頻度が増えた人に多く食べられている健康的おにぎり
- 消費者の動き 【景気の先行に不透明感】
- 売れている食品・メニュー 【ロングセラーの販売終了】
- 東京市場 【豊洲市場の開場】
- 地産地消 【「輪島ふぐ」のブランド化】
- 食品企業の経営 【外食大手の業績が減速】
- 製品開発 【ルビー色のチョコレート】
- 価格政策 【エネルギー・食材の高騰】
- プロモーション 【人気投票型のキャンペーン相次ぐ】
- チャネル政策・チャネル動向 【ネスレ日本による個人の配送拠点化】
- ヘッドラインクリップ 2018年9-10月の動向
最新バックナンバー
- 【第161号】 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA
- 【第160号】 おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは
- 【第159号】 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?
参照コンテンツ
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