日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2019.01)

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第104号
「食」関心の高まりで拡がる高機能調理器具





JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの先行公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第104号は、
  1. オリジナル調査結果 「食」関心の高まりで拡がる高機能調理器具
  2. 業界クリップ - 2018年12月-2019年1月の動向
の2部構成でお届けします。


1.「中の上以上」が受容する高機能調理器具(本文抜粋)
レポートイメージ

 最近、具材を入れて自動調理できる鍋や無水で調理する鍋など、高機能の調理器具が注目を集めている。今回は電気調理鍋と無水調理鍋を中心に、話題の調理器具について調査を行った。インターネットショッピングサイトや雑誌で取り上げられている調理器具を任意に19ブランド取り上げた。
 認知率は電気調理鍋の「ヘルシオ ホットクック」がもっとも高く、次いで、「バーミキュラのライスポット(電気調理鍋)」、「バーミキュラの無水鍋」が続き、2割を超えていた 。家庭内の所有率を見ると、トップの「ヘルシオ ホットクック」でも2.6%と低い 。しかし、欲しい率と所有率を比較すると、全体的に所有率に対して欲しい率が上回っていることがわかる。



本コンテンツの全文はPDFでのご提供となります。
【全文を読む】(有料会員向け先行公開)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 「中の上以上」が受容する高機能調理器具
  2. 電気調理鍋と無水調理鍋で異なる選ぶ理由
  3. リアルが多い情報接触と購入チャネル
  4. 拡大余地の大きい電気調理鍋と無水調理鍋

* 業界クリップ 2018年12月-2019年1月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【2019年の消費見通し】
  2. 売れている食品・メニュー  【「1人焼肉」業態の拡大】
  3. 東京市場          【ミシュランガイド東京2019】
  4. 地産地消          【特産品の輸出トップセールス】
  5. 食品企業の経営       【2019年の経営課題】
  6. 製品開発          【アマゾンが料理キットを強化】
  7. 価格政策          【値上げ方針の発表相次ぐ】
  8. プロモーション       【Vチューバーによる販促】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【年末年始の休業の動き】
  10. ヘッドラインクリップ    2018年12月-2019年1月の動向



バックナンバー


おすすめ新着記事

成長市場を探せ チョコレート(2019年版)
成長市場を探せ チョコレート(2019年版)

全日本菓子協会によると、チョコレートの市場は7年連続で拡大している。成長を支えているのは大人向け商品だ。従来の「太る」「虫歯」といったマイナスイメージに代わり、健康イメージが浸透。高カカオやビーントゥバーといった商品が人気を集めている。2019年のバレンタイン商戦前には「ルビーチョコレート」といった新たなジャンルも登場し、今後ますますの市場拡大が見込まれる。

消費者調査データ<br>平成の31年間で印象に残ったもの
消費者調査データ
平成の31年間で印象に残ったもの

31年にわたった平成も、残り3ヶ月を切った。平成とは、どんな時代だったのか。平成の31年間に起った出来事49件から、「印象に残ったもの」を上位3位まで選んでもらった。もっとも得票数が多かったのが「東日本大震災」で、4割の人が印象に残った出来事の1位に挙げた。震災から8年が経つ今日でも、そのインパクトの大きさがうかがえる。

MNEXT<br>第12回 ネクスト戦略ワークショップ 講演録<br>情報的マーケティングへの革新
MNEXT
第12回 ネクスト戦略ワークショップ 講演録
情報的マーケティングへの革新

現代人の消費行動には、あらゆる場面でネット情報が影響している。これまで人間の欲求は、店頭などで商品に触れたときに生まれると思われてきた。しかし現代ではネットの中で欲求が生まれている。消費者のネット情報依存が浮き彫りとなった現代では、新しいマーケティングのフレームが要求される。従来からの4Pでも、デジタルマーケティングでもない。ここで提案したいのは、それらを統合した「情報的マーケティング」だ。






マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2019
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2019 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.