これは、
- 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第110号は、
- オリジナル調査結果 万能調味料化で用途広がる焼き肉のたれ
- 業界クリップ - 2019年6-7月の動向
焼き肉のたれ類市場は拡大傾向が続いており、レシピサイトなどで焼き肉の用途以外の使い方に関する情報も増えている。今回は家庭での肉の食べ方と、焼き肉のたれ類を中心に調味料の利用状況について調べた。
家庭内で肉を調理して食べる頻度をみてみると、牛肉、豚肉、鶏肉のいずれか(肉全体)を週に2~3回以上食べる率は57.6%と過半数を超えた(図表1)。
- 女性子育て・子手離れ期で特に高い肉食事頻度
- 基本調味料の所有率を上回るマヨネーズ、ケチャップ
- 過半数がたれ類を商品名とは別の料理で使用
- 万能調味料として使用されるたれ類
- 消費者の動き 【増税前に消費者心理の悪化続く】
- 売れている食品・メニュー 【タピオカの人気続く】
- 東京市場 【「伊右衛門サロン」が渋谷に登場】
- 地産地消 【農商連携の取組】
- 食品企業の経営 【外食の規制・社会性テーマ対応】
- 製品開発 【コカ・コーラのエナジードリンク】
- 価格政策 【高級食パンブーム】
- プロモーション 【夏休み向け工場見学】
- チャネル政策・チャネル動向 【スマホによる注文・会計サービス】
- ヘッドラインクリップ 2019年6-7月の動向
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参照コンテンツ
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第102号
利用広がるおかず用調味料 ―心理負荷軽減背景に - 消費者調査データ メニュー用調味料(2019年3月版)
盤石Cook Do、追う丸美屋の麻婆豆腐の素 - 企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ たれ類(2019年版)
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「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場 背景にある簡便化志向や節約志向
どんな人がパンを食べているのか調べてみた。主食として1年内に食べた頻度をみると、食事パンは週5回以上食べた人が2割で、特に女性50・60代は3割前後と高かった。パン類全体でみると、朝食で食事パンを食べた人は女性を中心に高く、特に女性50代は6割以上であった。
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