これは、
- 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第111号は、
- オリジナル調査結果 伸びるエナジードリンク、栄養ドリンクを猛追
- 業界クリップ - 2019年7-8月の動向
エナジードリンク市場が伸びている。2019年に入ってから、イオンなどのPB商品やコカ・コーラエナジーなど、続々と新商品が発売されている。今回はエナジードリンクについて、栄養ドリンクとの比較の観点から調査を行った。
提示35銘柄(エナジードリンク20銘柄、栄養ドリンク15銘柄)中、3ヶ月以内にもっとも飲まれたブランドは栄養ドリンクのリポビタンDであり、次いでオロナミンCが続く。エナジードリンクでもっとも高かったのはモンスターエナジーで、リアルゴールド、レッドブルが続く。
- 飲用率では栄養ドリンク、飲用頻度増加ではエナジードリンク
- エナジードリンクと栄養ドリンクで異なる購入場所と飲用理由
- エナジードリンク=若い人、栄養ドリンク=中高年
- 顧客とのタッチポイントづくりによるロイヤリティ獲得が成功のカギ
- 消費者の動き 【増税前に消費心理の悪化続く】
- 売れている食品・メニュー 【天候に苦しむ夏物商戦】
- 東京市場 【セブン&アイの新業態が登場】
- 地産地消 【メーカーのご当地商品・メニュー】
- 食品企業の経営 【キリンとアサヒの成長戦略】
- 製品開発 【調理が手軽な食品】
- 価格政策 【野菜値上がりの兆し】
- プロモーション 【虫歯の原因菌の「水族館」】
- チャネル政策・チャネル動向 【「7pay」のサービス終了】
- ヘッドラインクリップ 2019年7-8月の動向
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参照コンテンツ
- 消費者調査データ エナジードリンク(2020年5月版)
「コカ・コーラ エナジー」「アイアンボス」 新商品で再びブームなるか - 戦略ケース エナジードリンク市場 第二幕~レッドブルを追撃する国内メーカー~
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「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場 背景にある簡便化志向や節約志向
どんな人がパンを食べているのか調べてみた。主食として1年内に食べた頻度をみると、食事パンは週5回以上食べた人が2割で、特に女性50・60代は3割前後と高かった。パン類全体でみると、朝食で食事パンを食べた人は女性を中心に高く、特に女性50代は6割以上であった。
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