私たちの日常の一部となっているマスクがどのように利用され、どのような不満が持たれているのか調査した。
まず、ふだんの行動をみると、外出頻度は「週に5日以上」が過半数だったが、ほぼ外出をしない人も3割近くいた。対面機会についても、1年前と比べて「減った」が63.5%と3分の2近くに上った。また、コロナに対して7割以上が健康へのリスクを感じていた。 マスクの購入頻度は「月に1回以上」は2割未満に過ぎず、「月に1回未満」が多数派だった。1年前と比べると、購入頻度は約8割が「増えた」と回答している。また、約1割が1年以内にマスクを自分で作成していた。
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- 対面機会が減っている人ほど、増えるマスクの購入
- ドラッグストア、ネットでまとめ買いされるマスク
- 約8割がマスクに対して不満あり
- 人と人とのコミュニケーションの妨げとなるマスク
* 業界クリップ 2020年12月-2021年1月(全7頁)
- 消費者の動き 【緊急事態宣言の再発出】
- 売れている食品・メニュー 【2020年のヒットの総括】
- 東京市場 【恵比寿ガーデンプレイスの再開発】
- 地産地消 【明治が北海道土産を全国販売】
- 食品企業の経営 【コロナ後を見据えた投資】
- 製品開発 【自宅で飲食を楽しむための提案続く】
- 価格政策 【鶏肉価格が高値で推移】
- プロモーション 【オンラインでの顧客体験】
- チャネル政策・チャネル動向 【デジタル推進による感染対策・負荷軽減】
- ヘッドラインクリップ 2020年12月-2021年1月の動向
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- 消費者調査データ 2020年のヒット商品 印象に残ったものは「コロナ禍」「マスク」「鬼滅の刃」
- MNEXT 眼のつけどころ 新型コロナ禍で消費はどう変わるか-シンクロ消費と欲望の姿態変容(2020年)
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