

宅内食が増えたことで利用が増加している加工食品。その購入価格帯について、現在どうなっているのかを新型コロナ感染症拡大以前と現在を比較して調査した。
まず、購入頻度をコロナ前の2020年2月以前と比べてみると、冷凍食品、デザート等いずれの品目も増えていた(図表1)。
ほとんどの品目で100~200円未満の価格帯を中心に購入されている。また魚類缶詰やレトルトカレーでは、3割以上が200円以上のものを購入していることが分かる(図表2)。
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- 中心購入価格帯が高価格化
- 子なし層、子独立層で購入される高価格食品
- 利用意向の高い高価格食パンと魚類缶詰
- コロナ下で抑圧された欲求が食品へ
* 業界クリップ 2021年3-4月(全7頁)
- 消費者の動き 【コロナ感染の第4波始まる】
- 売れている食品・メニュー 【生ビールの定期配送サービス】
- 東京市場 【サイゼリヤのミラノ風ドリア専門店】
- 地産地消 【スポーツチームを中心とした地域振興】
- 食品企業の経営 【保険業と食品業の業務提携】
- 製品開発 【健康の新カテゴリー】
- 価格政策 【総額表示に合わせた値上げ】
- プロモーション 【感染対策しながら食事を楽しめるマスク】
- チャネル政策・チャネル動向 【自販機で定額制の導入】
- ヘッドラインクリップ 2021年3-4月の動向
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参照コンテンツ
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- 消費反発の現場を探る 帝国ホテルのブッフェから(2021年)
- オリジナルレポート コロナ下とコロナ後の消費の展望(2021年)
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