これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第14号は、
- オリジナル調査結果 ネットでのこだわり食品購入
- 業界クリップ - 6月の動向
インターネットを通じて食品を購入した経験がある人は58%と6割弱に及ぶ。性別世代別にみると、男女の新人類と女性の団塊ジュニア、断層世代、戦後世代で高いことが確認できる。特に団塊ジュニアから断層世代については購入経験者が7割以上を占めている。
- ネットでの食品購入経験
- 購入頻度と購入金額の増減
- こだわり購入商品
- 購入金額と今後の購入意向
- 消費者の動き 【新たなユーザーをひきつける生活充実市場】
- 売れている食品・メニュー 【成熟商品のリニュアール再活性化】
- 東京市場 【飲食店チェーンの新業態は成功するか?】
- 地産地消 【素材から加工食品へ】
- 食品企業の経営 【大手メーカー、食品・日用品などで「定番」を増産】
- 製品開発 【製品形態の一工夫で新顧客・新用途を創り出す】
- 価格政策 【値下げのしかた、値上げのしかた】
- プロモーション 【共同販促、組み方あれこれ】
- チャネル政策・チャネル動向【改正薬事法、食品スーパーやコンビニの取組み】
- ヘッドラインクリップ