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公開日:2022年02月17日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第140号
拡がる"ヌン活" アフタヌーンティーに見る日中充実ニーズ


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.東京在住女性の半数が都心主要ホテルの利用経験あり(本文抜粋)
レポートイメージ
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 最近、ホテルで贅沢な時間を過ごせるアフタヌーンティーサービスが女性を中心に話題になっている。今回は、どんな人がどのようにアフタヌーンティーを楽しんでいるのか、実態と話題になる背景を探った。

 今回調査対象とした都心19ホテルの宿泊もしくはサービス利用経験率は、全国女性の26.6%、東京都在住女性では5割近くだった。ホテル別では、帝国ホテル東京、ホテルニューオータニ東京、The Okura Tokyoの御三家が上位3位を占める結果となった。ランチとディナーの利用経験率は、東京在住者が全国の2倍以上と非常に高い。宿泊・サービス同様、御三家の利用率が高いこともわかった。


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* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 東京在住女性の半数が都心主要ホテルの利用経験あり
  2. フルタイム有職者と高収入層で多いアフタヌーンティー利用
  3. ホテルのイメージを引き上げるアフタヌーンティー体験
  4. 「昼の時間帯を充実させたい」潜在的需要規模の大きさ

* 業界クリップ 2022年1月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【コロナ感染者数が急拡大】
  2. 売れている食品・メニュー  【内食関連のニーズ好調】
  3. 東京市場          【無印良品の食品中心の新業態】
  4. 地産地消          【栃木県でシューマイによるまちおこし】
  5. 食品企業の経営       【2022年の企業トップの展望】
  6. 製品開発          【有名店とのコラボ商品相次ぐ】
  7. 価格政策          【うまい棒が値上げ】
  8. プロモーション       【フレッシュネスバーガーがポテト増量キャンペーン】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【コンビニの売上が今年も低迷】
  10. ヘッドラインクリップ    2022年1月の動向



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