半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第16号
定番化するPB商品



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第16号は、
  1. オリジナル調査結果 定番化するPB商品
  2. 業界クリップ - 8月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「定番化するPB商品」(本文抜粋)
レポートイメージ

 不況下で大手小売業の自主企画商品であるプライベートブランド(PB)が品数を増やし、売上も伸びていると伝えられる。今回、PBの利用実態、商品群やPBブランドの浸透状況をみていく。

 PBの利用についてみると、昨年調査(08年10月)と比較してPB商品を利用する割合は大きく変化していない。「全く利用しない」「自分では食品を買わない」を除くと9割以上は何かしらの商品を利用していることがわかる。その中で「よく利用する」をみると13.7%→20.6%と上昇している。PBを日常的に利用する固定層が増えているいることがうかがえる。ライフステージ別にみてみると、「子なし夫婦」「子育て夫婦」が利用頻度が高いことがわかる。



* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  • PB利用の固定層の増加。日常化するPB利用
  • 低価格の魅力で、「子育て夫婦」「子手離れ夫婦」がリードユーザー
  • PBが定番化している商品群は、「乳製品」「パン」「菓子類」
  • PBブランドの浸透状況でしのぎを削る「トップバリュ」「セブンプレミアム」
  • * ニュースクリップ 項目(全12頁)
    • 消費者の動き  【消費不況下で注目される家族という切り口】
    • 売れている食品・メニュー 【ひと手間省いても、手作りと変わらない味】
    • 東京市場 【拡がる「スタンディング」業態】
    • 地産地消 【夏休みの地産地消イベント定番化】
    • 食品企業の経営 【2009年4~6月期決算から見る菓子業界の明暗】
    • 製品開発  【ターゲット層を深耕するキーワードは「増やす」】
    • 価格政策  【天候不順による生鮮食品の高騰とスーパーの対応】
    • プロモーション 【食品産業でも『フリーミアム』はトレンドとなりうるか】
    • チャネル政策・チャネル動向 【流通総崩れ】
    • ヘッドラインクリップ


新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area