これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第16号は、
- オリジナル調査結果 定番化するPB商品
- 業界クリップ - 8月の動向
PBの利用についてみると、昨年調査(08年10月)と比較してPB商品を利用する割合は大きく変化していない。「全く利用しない」「自分では食品を買わない」を除くと9割以上は何かしらの商品を利用していることがわかる。その中で「よく利用する」をみると13.7%→20.6%と上昇している。PBを日常的に利用する固定層が増えているいることがうかがえる。ライフステージ別にみてみると、「子なし夫婦」「子育て夫婦」が利用頻度が高いことがわかる。
- PB利用の固定層の増加。日常化するPB利用
- 低価格の魅力で、「子育て夫婦」「子手離れ夫婦」がリードユーザー
- PBが定番化している商品群は、「乳製品」「パン」「菓子類」
- PBブランドの浸透状況でしのぎを削る「トップバリュ」「セブンプレミアム」 * ニュースクリップ 項目(全12頁)
- 消費者の動き 【消費不況下で注目される家族という切り口】
- 売れている食品・メニュー 【ひと手間省いても、手作りと変わらない味】
- 東京市場 【拡がる「スタンディング」業態】
- 地産地消 【夏休みの地産地消イベント定番化】
- 食品企業の経営 【2009年4~6月期決算から見る菓子業界の明暗】
- 製品開発 【ターゲット層を深耕するキーワードは「増やす」】
- 価格政策 【天候不順による生鮮食品の高騰とスーパーの対応】
- プロモーション 【食品産業でも『フリーミアム』はトレンドとなりうるか】
- チャネル政策・チャネル動向 【流通総崩れ】
- ヘッドラインクリップ