これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第17号は、
- オリジナル調査結果 世代で異なる購買行動
- 業界クリップ - 9月の動向
最初に食品の購入チャネルとして存在感が増しているインターネットを活用した食品購入経験をみると、経験ありは全体で58%と約6割の消費者がインターネットで購入している。どの世代が多く利用しているかについてみると、男性新人類、女性団塊ジュニアから女性断層世代、女性戦後世代で全体よりも多い。
- 食品のネット購入状況
- 名産品・産地直売品の購入状況
- 2強PB購入状況
- 第3のビールからみたPBの購入状況 * ニュースクリップ 項目(全12頁)
- 消費者の動き 【変わる食スタイル 6つの注目現象】
- 売れている食品・メニュー 【『こってり、でも、あっさり』ラーメンが人気】
- 東京市場 【女性客の取り込みを図る居酒屋チェーン】
- 地産地消 【『東京産』低価格訴求からブランド化】
- 食品企業の経営 【流通・メーカー、業績から見る好不調の分かれ目】
- 製品開発 【ウケるか「和」のフレーバー】
- 価格政策 【標準価格帯が下がる中でのメーカーの対応】
- プロモーション 【増える記念日プロモーション】
- チャネル政策・チャネル動向 【「次」を模索し続けるコンビニ業界】
- ヘッドラインクリップ