これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第18号は、
- オリジナル調査結果 内食は回帰から定着へ。抑制続く中食と外食。
- 業界クリップ - 10月の動向
「二番底」が予想されるなど景気の先行きが不透明な中、食を取り巻く環境は変化している。今回は、第9回調査報告『手作り回帰と外食離れ』(2009年3月号)で実施した消費者調査(2009年2月調査)と同一項目で実施した最新の調査をもとに、その変化を確認していく。
- 定着する内食
- 抑制が続く中食
- 出来合い品の購入チャネル変動
- 抑制が続く外食 * ニュースクリップ 項目(全13頁)
- 消費者の動き 【変わる食スタイル 6つの注目現象】
- 売れている食品・メニュー 【『こってり、でも、あっさり』ラーメンが人気】
- 東京市場 【女性客の取り込みを図る居酒屋チェーン】
- 地産地消 【『東京産』低価格訴求からブランド化】
- 食品企業の経営 【流通・メーカー、業績から見る好不調の分かれ目】
- 製品開発 【ウケるか「和」のフレーバー】
- 価格政策 【標準価格帯が下がる中でのメーカーの対応】
- プロモーション 【増える記念日プロモーション】
- チャネル政策・チャネル動向 【「次」を模索し続けるコンビニ業界】
- ヘッドラインクリップ