これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第20号は、
- オリジナル調査結果 子供の有無と生活サイクルで決まる夕食の食卓
- 業界クリップ - 12月の動向
平日の夕食時間をみると、全体では、男女とも18時から22時の間に分散している。22時以降は少数となっているが(図1、2)、学生は男女ともに1割以上存在する。男女差をみると、女性の約8割が20時までに夕食を食べているのに対し、男性は7割弱と1割以上も差がある。
- 子供の生活サイクルや労働環境で生じる夕食時間のズレ
- 「母と子、高齢夫婦の食卓」と「パパの弧食」
- ライフステージと調理志向で決まる「家族で一緒に食べるメニュー」
- 食生活意識と実践内容のギャップ
* ニュースクリップ 項目(全13頁)
- 消費者の動き 【進むデフレ圧力と、潜在ニーズ発掘へのヒント】
- 売れている食品・メニュー 【社会貢献型商品、単純な成分・機能訴求の脱却】
- 東京市場 【都心デパ地下にも節約の影】
- 地産地消 【コンビニに頼らない、自治体の「威光」向上策】
- 食品企業の経営 【飲料各社の海外市場開拓による成長戦略】
- 製品開発 【季節イベント商品「受験応援」】
- 価格政策 【納得感ある値上げのアナウンス】
- プロモーション 【社会貢献型商品の販促と、季節イベント商品の定着化】
- チャネル政策・チャネル動向 【飲み屋チャネルのメディア化】
- ヘッドラインクリップ