これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第27号は、
- オリジナル調査結果 食品購入のネット化 [3]日常の食材購入がネットにシフトする
- 業界クリップ - 7月の動向
利用のきっかけを上位5チャネルでみてみたのが図1である。「インターネットをみていたら、たまたまサイトに行った」は全体でも1位の項目であるが、ここで提示しているほとんどのチャネルで全体よりも高くなっており、利用入り口はチャネル側からの働きかけよりもまだまだ「たまたま」の偶然性の要素が大きいことがわかる。一方で「家族、友人などから薦められた」もアイワイネットを除く4チャンネルで高くなっており、口コミ形成するロイヤルユーザーが上位チャネルには多くなっていることがうかがえる。
- ネット宅配のきっかけは「ネット」。注文時間の自由度、宅配がメリット
- 利用頻度が多い「子手離れ以上」。子育てを境に利用頻度・金額が増加
- 宅配購入時の事前金額決定は約半数。利用金額は上限1万円が相場
- 高価格で買われる生鮮三品。日常の食材購入がネットに切り替わる兆候