これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第31号は、
- オリジナル調査結果 調理と時短
- 業界クリップ - 4月の動向
最近3ヶ月以内に使用した調理器具をみると、男女とも、包丁、まな板に次いで、電子レンジが3位にきており、伝統的な調理器具である鍋やフライパンよりも上位にあがる。また女性では、炊飯器が8割、オーブンも5割と半数を超え、調理家電が定着していることがうかがえる。
- 調理器具の所有・使用 ~ 定着する「調理家電」(火を使わない料理)
- インスタントやレトルトの増加で、使用が減少する「鍋・フライパン」
- 揚げ物も「油」と「鍋・フライパン」を使わず、「レンジでチンする」
- 時短したいのは「お片付け」と「準備工程」。「時短」は「合理的」
- 消費者の動き 【自粛後の消費スタイル】
- 売れている食品・メニュー 【安全な水による自己防衛ニーズ】
- 東京市場 【巣ごもり傾向の首都圏】
- 地産地消 【地産地消と被災地応援の組合せ】
- 食品企業の経営 【震災に伴うコスト増と対応力】
- 製品開発 【新商品発売の延期相次ぐ】
- 価格政策 【節約志向への逆戻りと食材価格の高騰懸念】
- プロモーション 【「不要不急」を打破する応援キャンペーン】
- チャネル政策・チャネル動向 【買い溜め特需と、不透明な今後の見通し】
- ヘッドラインクリップ