半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第31号
調理と時短



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第31号は、
  1. オリジナル調査結果 調理と時短
  2. 業界クリップ - 4月の動向
の2部構成でお届けします。

1.調理と時短(本文抜粋)
レポートイメージ

 ライフスタイルの変化などを背景に中長期的に調理スタイルが変化している。また、3月の東日本大震災による食材や電力へのインパクトは、当面の調理スタイルに影響を及ぼすと思われる。今回は長期的な調理トレンドにある「時短」に着目して調査を実施した。

 最近3ヶ月以内に使用した調理器具をみると、男女とも、包丁、まな板に次いで、電子レンジが3位にきており、伝統的な調理器具である鍋やフライパンよりも上位にあがる。また女性では、炊飯器が8割、オーブンも5割と半数を超え、調理家電が定着していることがうかがえる。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 調理器具の所有・使用 ~ 定着する「調理家電」(火を使わない料理)
  2. インスタントやレトルトの増加で、使用が減少する「鍋・フライパン」
  3. 揚げ物も「油」と「鍋・フライパン」を使わず、「レンジでチンする」
  4. 時短したいのは「お片付け」と「準備工程」。「時短」は「合理的」
* 業界クリップ(全7頁)
  1. 消費者の動き  【自粛後の消費スタイル】
  2. 売れている食品・メニュー 【安全な水による自己防衛ニーズ】
  3. 東京市場    【巣ごもり傾向の首都圏】
  4. 地産地消    【地産地消と被災地応援の組合せ】
  5. 食品企業の経営 【震災に伴うコスト増と対応力】
  6. 製品開発    【新商品発売の延期相次ぐ】
  7. 価格政策    【節約志向への逆戻りと食材価格の高騰懸念】
  8. プロモーション 【「不要不急」を打破する応援キャンペーン】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【買い溜め特需と、不透明な今後の見通し】
  10. ヘッドラインクリップ


お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area