これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第32号は、
- オリジナル調査結果 お酒の飲み方 ~若者のお酒離れと味の嗜好~
- 業界クリップ - 5月の動向
まず飲酒頻度をみると、「飲酒は全くしない」は23.8%でありである。また「週に4日以上~ほぼ毎日」の3割含み、「週に1回以上」飲酒している人は55.4%と半数超となっている。
- 年代が上がるほどに飲酒頻度が上がる男性。
女性並みに飲まない男性20代 - 「外飲み」から「家飲み」へのシフトが進んでいる
- 若い世代に敬遠される「ビールの苦み・日本酒の辛み」
- 価格志向のお酒購入
- 消費者の動き 【根強い自粛と、自粛疲れの反動】
- 売れている食品・メニュー 【家飲み商品へのニーズ増加】
- 東京市場 【外食大手の女性向け業態の拡大】
- 地産地消 【「実利」を伴う地産地消】
- 食品企業の経営 【2011年1~3月期業績】
- 製品開発 【牛丼における付加価値提案】
- 価格政策 【パンの値上げ始まる】
- プロモーション 【震災後に求められる新たな表現】
- チャネル政策・チャネル動向 【被災地で先行する買い物支援実験】
- ヘッドラインクリップ