半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第35号
震災後半年の食品消費の意識と実態



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第35号は、
  1. オリジナル調査結果 震災後半年の食品消費の意識と実態
  2. 業界クリップ - 9月・10月の動向
の2部構成でお届けします。

1.産地を意識して食品を購入している人は75%。男性は「気にしていない」が3割超(本文抜粋)
レポートイメージ

 原発事故後の商品選択や購買行動についてみてみる(図1)。もっとも多いのは、「以前も産地等を気にしていたので、あまり変わらない」で27%。次いで「以前も産地等を気にしていたが、より一層意識するようになった」26%、「以前は産地等を気にしなかったが、意識するようになった」23%を含め、現状4人に3人は「食品産地を意識している」ことになる。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 産地を意識して食品を購入している人は75%。男性は「気にしていない」が3割超
  2. 敬遠される福島、東北地方産。西日本産へのシフトがおこっている
  3. 食料品の消費は「ほぼ変わらない」が、被災地では消費減退がうかがえる
  4. 備蓄用として買われる「水・ご飯」。一方で消費期限切れの廃棄も発生
* 業界クリップ9月(全7頁)
  1. 消費者の動き  【新たな景気不安による消費抑制の兆し】
  2. 売れている食品・メニュー 【再評価される中食商品】
  3. 東京市場    【イトーヨーカドーの都市型小型店が好調】
  4. 地産地消    【農産物直売所の存在感向上】
  5. 食品企業の経営 【業績に影響を与え続ける震災の影】
  6. 製品開発    【復刻商品の発売相次ぐ】
  7. 価格政策    【値上げ回避の動き続く】
  8. プロモーション 【「ミュージアム」を通じたロングセラーのPR】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【調達の巧拙問われる円高還元セール】
  10. ヘッドラインクリップ
* 業界クリップ10月(全7頁)
  1. 消費者の動き  【最新人口統計に見る成長セグメント】
  2. 売れている食品・メニュー 【冬の節電応援商品の人気】
  3. 東京市場    【鰹節の老舗の挑戦が好調】
  4. 地産地消    【地元産の安全性訴求に苦慮】
  5. 食品企業の経営 【被災地からの中長期的な要請への対応】
  6. 製品開発    【ショウガ商品の発売相次ぐ】
  7. 価格政策    【「絆」消費を期待する高額品拡充】
  8. プロモーション 【アジアにおける食文化浸透の取組】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【吉野家の次世代型店舗の試み】
  10. ヘッドラインクリップ


お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

2024.12.16

企業活動分析 ヤマトHDの24年3月期はコスト削減追いつかず3期連続減益

2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

2024.12.09

企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area