これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第37号は、
- オリジナル調査結果 拡大に転じた即席麺 浸透拡大の鍵は「イエ食」
- 業界クリップ - 2012年10月の動向
男性は「週1回以上」が35%を占めるのに対し、女性は18%と約半分である。
性別世代別にみると、「週1回以上」において男女ともに「少子化世代」(男性46%、女性28%)が最も高い。ちょうど独身社会人が多い世代であり、一人暮らしも多いことが要因として考えられる。また男性では、もっとも低い団塊世代でも26%であるが、女性はゆとり・断層・団塊世代で1割台、戦後世代では5%となっている。
- カップ麺をよくたべる男性。男女とも断層世代以上は食頻度が減少する
- 袋麺の食頻度が高い断層・団塊世代。食頻度を増やす団塊ジュニア
- 即席めん市場拡大の鍵を握る「イエ食」適合
- 消費者の動き 【消費の低迷が再び鮮明に】
- 売れている食品・メニュー 【高齢者向け食品市場が拡大】
- 東京市場 【JTBが食事をきっかけに旅行を提案】
- 地産地消 【「全国給食甲子園」の開催】
- 食品企業の経営 【次なる成長事業の育成】
- 製品開発 【炭酸飲料市場のさらなる盛り上がり】
- 価格政策 【外食の低価格戦略の限界】
- プロモーション 【人気映画とのユニークなタイアップ】
- チャネル政策・チャネル動向 【セブンアンドアイの高付加価値品】
- ヘッドラインクリップ