これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第38号は、
- オリジナル調査結果 クリスマスから年末年始の食生活(2012-2013年)
- 業界クリップ - 2012年11月~12月の動向
年代別にみると、実施率が高いのは「30代・40代」で、ともに54%と半数を超える。50代、60代と年代が上がると低下するが、それでも50代は40%、60代も31%が実施している。
- パーティー実施は半数弱。女性と子育て世帯で「メニークリスマス」
- 「イエナカ」クリスマスが4割。50-60代の自宅クリスマス実施者で高い飲食費
- 年代上がるほど定番料理。おせちの外部化も3-4割
- 若年層でも高価格おせちセット。高い満足度で定着の兆し
- 消費者の動き 【ソーシャルメディアと消費効果】
- 売れている食品・メニュー 【機能性ヨーグルト市場が拡大】
- 東京市場 【「ガンダムカフェ」が東京駅にも登場】
- 地産地消 【「街コン」の人気と健全な発展】
- 食品企業の経営 【脱中国拠点の探索】
- 製品開発 【ショウガ配合商品、受験生応援製品】
- 価格政策 【専門店化による低価格と高品質の実現】
- プロモーション 【レシピを通じた消費者とのつながり】
- チャネル政策・チャネル動向 【コンビニの宅配サービス参入相次ぐ】
- ヘッドラインクリップ