これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第40号は、
- オリジナル調査結果 今どきのお弁当調理 ~弁当男子と冷凍食品活用の実態
- 業界クリップ - 2013年2月の動向
最近1ヶ月内の弁当の調理頻度をみると、週1日以上作る人は、全体で27%と4人に1人以上存在している。層別には、女性で40%、男性でも13%である。平日に毎日作る層は、女性で2割、女性の既婚者では3割である。もっともよく弁当を作っているのは、子育て・子手離れ期にある女性であり、過半数にのぼる。
- 4人に一人が週1日以上弁当を作る
- 過半数の人がお弁当に冷凍食品を使用している
- 人気のおかず「卵焼き・オムレツ」が5割以上。冷凍食品は「鳥のから揚げ」
- 自分・配偶者用は「材料費の安さ」、子ども用は「調理時間の短さ」を重視
- 消費者の動き 【震災から2年経過、消費者心理の現状】
- 売れている食品・メニュー 【保存食の人気の持続】
- 東京市場 【キユーピー「3分クッキング」のカフェが登場】
- 地産地消 【「ランチパック」のご当地商品】
- 食品企業の経営 【業界が連携した物流効率化】
- 製品開発 【時短商品が相次ぎ登場】
- 価格政策 【一部食品の値上げ始まる】
- プロモーション 【「国民投票」による定番ブランドの刷新】
- チャネル政策・チャネル動向 【イオンによる首都圏進出の加速】
- ヘッドラインクリップ