これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第41号は、
- オリジナル調査結果 ライフステージでみる「朝食」と「朝の活動」実態
- 業界クリップ - 2013年3月の動向
平日(月曜~金曜とする)の5日間で朝食を食べた回数をみると、全体の8割が毎日朝食を食べている一方で、1度も食べなかった人が1割を超えている。性別でみると、女性で「毎日」が高く、ライフステージが上がるほど、毎日食べた人が多くなっている。「1度も食べていない」は男性独身者で高く、21.0%となっている。世帯人数別でみると、1人世帯(単身層)では「1度も食べていない」人が2割を超えていた。
- 平日に毎日朝食を食べる人は8割
- 2人以上世帯でもひとりで朝食を食べる人が5割
- 朝食の外食率は1割程度、機会は1年前と比べ減少
- 5割が朝に何らかの活動、女性子養育・有職層が特に活発
- 消費者の動き 【続く消費心理の改善】
- 売れている食品・メニュー 【ファミレスの人気回復】
- 東京市場 【全国の焼き鳥を楽しめるユニークな店が登場】
- 地産地消 【地産地消の認定店の観光資源化】
- 食品企業の経営 【海外進出の拡大と提携戦略の活用】
- 製品開発 【花王が「ヘルシアコーヒー」を発売】
- 価格政策 【高単価商品が相次ぎ登場】
- プロモーション 【カゴメによるレシピサイトの活用事例】
- チャネル政策・チャネル動向 【流通大手2社の高付加価値PB】
- ヘッドラインクリップ