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「食」のマンスリー・ニュースレター 第44号
セブンカフェがもたらすコーヒー市場の大競争時代



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食」のマンスリー・ニュースレター 第44号は、
  1. オリジナル調査結果 セブンカフェがもたらすコーヒー市場の大競争時代
  2. 業界クリップ - 2013年7月の動向
の2部構成でお届けします。

1.セブンカフェは飲用経験で7位、飲用頻度で3位(本文抜粋)
レポートイメージ

コーヒーを提供する業態の新たな競争が始まっている。今回の調査では、ここ1年の間に台頭してきたコンビニコーヒーと、既存のチェーン店を比較して、それぞれの浸透度を探った。
 コーヒー全体の飲用率をみると、87%の人が1年内にコーヒーを飲んでいる。
 次に、淹れたてコーヒーを提供する17チェーン・店について、飲用経験率がもっとも高いのはマクドナルド(58.2%)で、スターバックス(54.4%)、ドトール(50.0%)が続く。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. セブンカフェは飲用経験で7位、飲用頻度で3位
  2. 20代男性に浸透するセブンカフェ
  3. マクドナルドやドトールの顧客がセブンカフェへ流出
  4. セブンカフェは価格と味の評価が両立、1ヶ月内飲用者の今後意向で1位に
* 業界クリップ2013年7月(全7頁)
  1. 消費者の動き        【消費者マインドの改善傾向が停滞】
  2. 売れている食品・メニュー  【ビールの消費が一部で回復】
  3. 東京市場          【キリンビールが「ナカボール」を発売】
  4. 地産地消          【保存食に地域食材の活用】
  5. 食品企業の経営       【2013年4~6月期業績】
  6. 製品開発          【コンビニのサンドイッチ強化】
  7. 価格政策          【ウナギ商戦における価格戦略】
  8. プロモーション       【「検定」を通じた消費の刺激】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【SNSを利用した商品開発】
  10. ヘッドラインクリップ


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