これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第44号は、
- オリジナル調査結果 セブンカフェがもたらすコーヒー市場の大競争時代
- 業界クリップ - 2013年7月の動向
コーヒー全体の飲用率をみると、87%の人が1年内にコーヒーを飲んでいる。
次に、淹れたてコーヒーを提供する17チェーン・店について、飲用経験率がもっとも高いのはマクドナルド(58.2%)で、スターバックス(54.4%)、ドトール(50.0%)が続く。
- セブンカフェは飲用経験で7位、飲用頻度で3位
- 20代男性に浸透するセブンカフェ
- マクドナルドやドトールの顧客がセブンカフェへ流出
- セブンカフェは価格と味の評価が両立、1ヶ月内飲用者の今後意向で1位に
- 消費者の動き 【消費者マインドの改善傾向が停滞】
- 売れている食品・メニュー 【ビールの消費が一部で回復】
- 東京市場 【キリンビールが「ナカボール」を発売】
- 地産地消 【保存食に地域食材の活用】
- 食品企業の経営 【2013年4~6月期業績】
- 製品開発 【コンビニのサンドイッチ強化】
- 価格政策 【ウナギ商戦における価格戦略】
- プロモーション 【「検定」を通じた消費の刺激】
- チャネル政策・チャネル動向 【SNSを利用した商品開発】
- ヘッドラインクリップ