「食」のマンスリー・ニュースレター 第48号
スマートフォン浸透により変化するレシピ検索
JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には
有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、
こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。
「食」のマンスリー・ニュースレター 第48号は、
- オリジナル調査結果 スマートフォン浸透により変化するレシピ検索
- 業界クリップ - 2013年12月の動向
の2部構成でお届けします。
1.オリジナル調査結果より「1ヶ月内にレシピ検索をした人は、調理した人のなかで7割」(本文抜粋)
レポートイメージ
国内最大のレシピサイト「クックパッド」は、1998年に誕生。現在の利用者数は、月間延べ約4,000万人という。今回は、生活者のレシピ検索行動について、調査した。1ヶ月内にレシピ検索をした人は、全体でみると5割。1週間内に調理した人でみると、7割が使用している。属性別にみると、もっとも高いのは、女性40代で85.0%、次いで、職業別の女性フルタイムである。男性でも6割が使用している。
* オリジナル調査結果の分析 構成(全5頁)
- 1ヶ月内にレシピ検索をした人は、調理した人のなかで7割
- 3割がスマートフォンからレシピ検索
- 20代は調理テクニック、男性50代は、食に関する新鮮な情報へ関心
- 選ばれるレシピは、手順がわかりやすく、自宅にある材料でできること
- レシピサイトは、生活者が調理をする際の動機
* 業界クリップ2013年12月(全7頁)
- 消費者の動き 【2014年の消費予測】
- 売れている食品・メニュー 【コーヒー需要の増加】
- 東京市場 【新たなアンテナショップが登場】
- 地産地消 【学生の感性を活かした商品開発】
- 食品企業の経営 【食の安全対策】
- 製品開発 【居酒屋のシニア層向け対応】
- 価格政策 【コカ・コーラの自販機の価格対応】
- プロモーション 【新型の店頭ショーケース】
- チャネル政策・チャネル動向 【通販の新しい顧客獲得策】
- ヘッドラインクリップ