これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第50号は、
- オリジナル調査結果 伸びるコンビニスイーツ、単価をあげるスイーツ男子
- 業界クリップ - 2014年2-3月の動向
スイーツの消費が拡大している。中でも、コンビニやスーパー等の大手組織小売業での売上拡大が目につく。今回は、チャネル別のスイーツ購入実態に焦点を当て、購入と食シーンについて調査を行った。本調査における「スイーツ」は図表2に記載する六つの商品領域と定義する。
- 約3割が週に1度以上スイーツを購入
- 増加するコンビニ、ドラッグストアでの購入
- 性別・年代による食シーンの違い
- 購入単価が高い男性
- 消費者の動き 【次なる消費の成長分野】
- 売れている食品・メニュー 【エナジードリンクに日本発のブランドが登場】
- 東京市場 【企業のアンテナショップの成功事例】
- 地産地消 【「魚の日」の条例制定】
- 食品企業の経営 【震災から3年経過後の企業の対応】
- 製品開発 【増税後でも選ばれる商品】
- 価格政策 【増税タイミングの値上げ】
- プロモーション 【企業の見学施設の拡充】
- チャネル政策・チャネル動向 【高品質PBの強化の動き】
- ヘッドラインクリップ