半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第55号
デパ地下で存在感を高める若年層



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第55号は、
  1. オリジナル調査結果 デパ地下で存在感を高める若年層
  2. 業界クリップ - 2014年7-8月の動向
の2部構成でお届けします。


1.オリジナル調査結果より「食品売り場をめぐる業態間競争の明暗」(本文抜粋)
レポートイメージ

 今回は、百貨店の食品売り場(デパ地下)に着目し、生活者の食料品の購買行動について調査を行った。対象は様々な購入チャネルが集積している首都圏、中京圏、関西圏、及び福岡県の居住者とした。
 食料品を購入する際に利用する小売店の利用頻度を業態別にみると、月に2~3回以上利用する人が最も多かったのはその他食品スーパーで69.5%であった。4位にはドラッグストアが登場しており、近年ドラッグストアで食料品の品ぞろえを拡充している結果が表れているものと考えられる。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全5頁)
  1. 食品売り場をめぐる業態間競争の明暗
  2. 惣菜購入チャネルとしての百貨店
  3. 高品質と贅沢感で選ばれるデパ地下
  4. 首都圏のデパ地下の中で一歩先を行く高島屋

* 業界クリップ2014年6-7月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【天候不順、物価高が消費に悪影響】
  2. 売れている食品・メニュー  【茶飲料のトクホの人気続く】
  3. 東京市場          【話題のデザートが各所に登場】
  4. 地産地消          【六次産業化の取組事例】
  5. 食品企業の経営       【期限切れ鶏肉事件の影響】
  6. 製品開発          【発泡酒の新商品出揃う】
  7. 価格政策          【回転寿司チェーンの高額メニュー】
  8. プロモーション       【シリアルの朝食浸透を目指すキャンペーン】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【コンビニと定食チェーンとの融合店舗】
  10. ヘッドラインクリップ


お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area