これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第55号は、
- オリジナル調査結果 デパ地下で存在感を高める若年層
- 業界クリップ - 2014年7-8月の動向
食料品を購入する際に利用する小売店の利用頻度を業態別にみると、月に2~3回以上利用する人が最も多かったのはその他食品スーパーで69.5%であった。4位にはドラッグストアが登場しており、近年ドラッグストアで食料品の品ぞろえを拡充している結果が表れているものと考えられる。
- 食品売り場をめぐる業態間競争の明暗
- 惣菜購入チャネルとしての百貨店
- 高品質と贅沢感で選ばれるデパ地下
- 首都圏のデパ地下の中で一歩先を行く高島屋
- 消費者の動き 【天候不順、物価高が消費に悪影響】
- 売れている食品・メニュー 【茶飲料のトクホの人気続く】
- 東京市場 【話題のデザートが各所に登場】
- 地産地消 【六次産業化の取組事例】
- 食品企業の経営 【期限切れ鶏肉事件の影響】
- 製品開発 【発泡酒の新商品出揃う】
- 価格政策 【回転寿司チェーンの高額メニュー】
- プロモーション 【シリアルの朝食浸透を目指すキャンペーン】
- チャネル政策・チャネル動向 【コンビニと定食チェーンとの融合店舗】
- ヘッドラインクリップ
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