これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第62号は、
- オリジナル調査結果 10代体験によって引き継がれる茶葉からいれる日本茶の飲用
- 業界クリップ - 2015年4-5月の動向
半年以内に飲んだ茶系飲料では「ペットボトルの日本茶」が「茶葉からいれる日本茶」を上回った。また、来客時では「茶葉からいれる日本茶」が最も多く、おもてなしの飲み物として利用されていることがわかる。
- 多様な形態で飲まれている日本茶
- 日本人の半数以上に飲まれている茶葉からいれる日本茶
- シーンによる茶葉の使い分け
- 現在の飲用を左右する、10代の頃の飲用経験
- 消費者の動き 【消費拡大への期待と慎重な動き】
- 売れている食品・メニュー 【大人向け商品による市場活性化】
- 東京市場 【都内各所に話題性あるかき氷メニューが登場】
- 地産地消 【学校給食への地産品の採用拡大】
- 食品企業の経営 【2015年3月期の業績】
- 製品開発 【野菜を切り口とした新商品相次ぐ】
- 価格政策 【外食チェーンの値上げ後の客足減少】
- プロモーション 【ビール各社の期間限定バー】
- チャネル政策・チャネル動向 【レジ脇のドーナツ販売の拡大】
- ヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター バックナンバーピックアップ