これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第63号は、
- オリジナル調査結果 伸びるノンアルコールビール市場、激化する競争
- 業界クリップ - 2015年5-6月の動向
2009年にキリンビールから国内初のノンアルコールビールが市場投入されてから6年がたった。今回は、ビール市場が頭打ちの中、大手ビールメーカーが複数ブランドを投入し、活況を呈しているノンアルコールビール市場の調査を行った。
酒類別の半年内の飲用率は、ノンアルコールビールでは26.0%と、ビールや発泡酒、第3のビール(新ジャンル)などとの開きは大きい。
- 成長が期待できるノンアルコールビール市場
- 他のビール類より、昼食時~夕食の間に飲まれているノンアルコールビール
- ノンアルコールビールをビールの代替として飲む人は55.4%
- 大手ビールメーカー4社のメインブランドが強さを見せる
- 消費者の動き 【消費回復への期待高まる】
- 売れている食品・メニュー 【トクホのビールテイスト飲料が好調】
- 東京市場 【都内各所にビアガーデンが登場】
- 地産地消 【キリンの地域食材活用の新取組】
- 食品企業の経営 【自販機による飲料販売事業の争奪】
- 製品開発 【機能性表示食品が登場】
- 価格政策 【ウナギの価格の話題】
- プロモーション 【マクドナルドの集客施策】
- チャネル政策・チャネル動向 【イオンのPB開発の成功事例】
- ヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター バックナンバーピックアップ