半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第65号
女性で拡大するひとりめし ~気楽に好きなもの食べたい



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第65号は、
  1. オリジナル調査結果 女性で拡大するひとりめし ~気楽に好きなもの食べたい
  2. 業界クリップ - 2015年7-8月の動向
の2部構成でお届けします。


1.女性でも半数を切るひとり外食の抵抗感(本文抜粋)
レポートイメージ

 コミック「孤独のグルメ」のヒットやドラマ化が話題となるなど、「ひとりめし」が注目される中、消費者の「ひとり外食(ひとりで外食すること)」の実態について調査した。
 まず、1ヶ月内の外食経験をみると、昼食で69.2%、夕食で57.5%であった。一方、そのうちのひとりで外食経験をみると、昼食で38.7%、夕食で20.7%となっている。世帯類型でみると、ひとり外食経験率が高いのは男性・シングル及び男性・パラサイトシングルとなっている。


【全文を読む】(有料会員向け)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 女性でも半数を切るひとり外食の抵抗感
  2. 「ひとりのほうが気楽だから」女性で増加するひとり外食
  3. 性差の大きいひとり外食で利用するお店
  4. 外食店に対して期待値の低い男性、高い女性

* 業界クリップ 2015年7-8月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【メリハリ消費が続く】
  2. 売れている食品・メニュー  【フレーバーウォーターが好調】
  3. 東京市場          【都内各所でクラフトビールのイベント】
  4. 地産地消          【鳥取県の学校給食の地産地消化】
  5. 食品企業の経営       【各社の4~6月期の業績】
  6. 製品開発          【中高年向けの即席麺の新商品】
  7. 価格政策          【ファミレスの高単価メニューが好調】
  8. プロモーション       【ミスドの店内調理を訴求する改装】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【タニタ食堂のマンションへの出店】
  10. ヘッドラインクリップ


お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area