これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第66号は、
- オリジナル調査結果 伸びるサプリメント市場
- 業界クリップ - 2015年8-9月の動向
サプリメント市場の成長が注目を集めている。今回は、サプリメント(栄養補助食品)について実態調査を行った。
これまでにサプリメントを飲用したことのある人は59.2%に上る。1ヶ月以内に飲用した人でも、40.6%であった。
- 食の健康意識の高い人ほどサプリメントを飲用
- 成長が期待できるサプリメント市場外食
- 拮抗するリアル店舗購入とインターネット購入
- 購入率とロイヤリティーで突出する2ブランド「DHC」、「ネイチャーメイド」
- 消費者の動き 【景気回復の足踏み状態続く】
- 売れている食品・メニュー 【「ちょい飲み」ニーズへの対応】
- 東京市場 【にんべんが丸の内に「だし場」出店】
- 地産地消 【地元産の消費空白地への取組】
- 食品企業の経営 【日本食の人気と海外進出】
- 製品開発 【糖質オフの菓子商品】
- 価格政策 【野菜価格の上昇】
- プロモーション 【ハロウィーンイベント販促】
- チャネル政策・チャネル動向 【回らない都市型の寿司店】
- ヘッドラインクリップ 8-9月の動向
「食」のマンスリー・ニュースレター バックナンバーピックアップ