これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第67号は、
- オリジナル調査結果 コーヒー市場全体を牽引するコンビニコーヒー
- 業界クリップ - 2015年9-10月の動向
2013年1月にセブン-イレブンがセルフ式ドリップコーヒーを導入して以降、同様のコーヒーが大手のコンビニで普及している。今回はコンビニコーヒーが市場全体にどのような影響があるのか探るため、全国の20~69歳の男女を対象に生活者のコーヒー飲料の飲用実態について調査を行った。
コーヒー飲料全般について、1年内飲用者は87.7%にのぼる。2~3年前と比較した飲用頻度の増減をみると、「減った」6.1%に対して「増えた」21.5%と、コーヒー市場全体は拡大していることがわかる。
- 成長するコーヒー市場
- 男性に支持されるコーヒー
- コストパフォーマンスで選ばれるコンビニコーヒー
- 利用経験と評価で抜き出るセブン-イレブン
- 消費者の動き 【景気回復の動きが鈍化】
- 売れている食品・メニュー 【国産ワインの人気拡大】
- 東京市場 【自動車部品メーカーのカフェが登場】
- 地産地消 【地方の名産品を発掘する活動】
- 食品企業の経営 【TPPの交渉が大筋合意】
- 製品開発 【47都道府県別のビール】
- 価格政策 【外食各社の値下げ施策】
- プロモーション 【クリスマスケーキ商戦】
- チャネル政策・チャネル動向 【セブン&アイの新通販サイト】
- ヘッドラインクリップ 9-10月の動向
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