半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第68号
若い男性を中心とした、コンビニスイーツ需要の高まり



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第68号は、
  1. オリジナル調査結果 若い男性を中心とした、コンビニスイーツ需要の高まり
  2. 業界クリップ - 2015年10-11月の動向
の2部構成でお届けします。


1.4割以上が週に1度スイーツを購入(本文抜粋)
レポートイメージ

 コンビニエンスストア(以下、コンビニ)におけるスイーツは、集客のための重要商材である。今回の調査では、「スイーツ」をデザートやお菓子の総称としてとらえ、コンビニを中心としたスイーツの購入実態に焦点をあてた。
 スイーツの購入状況は、性別・年代別によって大きく差があった。以後これを分析軸として進める。
 性別・年代別にコンビニでの週1回以上スイーツ購入率をみると、20-30代男性がもっとも高くなった。

【全文を読む】(有料会員向け)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 4割以上が週に1度スイーツを購入
  2. 20代・30代の男性、コンビニでスイーツを購入
  3. スイーツをまとめ買いする男性
  4. スイーツ購入時に求めるもの

* 業界クリップ 2015年10-11月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【ハロウィーン消費の拡大】
  2. 売れている食品・メニュー  【アジア料理の人気拡大】
  3. 東京市場          【「シェイクシャック」が日本上陸】
  4. 地産地消          【地域の地産地消活動とメーカーの連携】
  5. 食品企業の経営       【9月期の企業業績】
  6. 製品開発          【機能性ノンアルコールの販売動向】
  7. 価格政策          【なか卯の高単価メニュー】
  8. プロモーション       【「スター・ウォーズ」コラボ販促】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【電子マネーによる顧客囲い込み】
  10. ヘッドラインクリップ    10-11月の動向


お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area