これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第71号は、
- オリジナル調査結果 知識と悩みがつくりだす栄養素への欲求
- 業界クリップ - 2016年1-2月の動向
具体的な栄養素の名前を挙げ、摂取方法としての生鮮食品やサプリメントに対する考え方の違いについて調査を実施した。
摂取を心掛けている栄養素は、カルシウム、ビタミンC、食物繊維、乳酸菌など馴染みの深い栄養素について高い値を示した。
- マイナーな栄養素で高まる不足意識
- 身体の悩みの増加と共に増える、サプリ活用
- 加齢とともに増える身体の悩み
- 特定層に響く栄養素訴求
- 消費者の動き 【2016年のバレンタインの消費動向】
- 売れている食品・メニュー 【高カカオチョコの人気】
- 東京市場 【「十六茶」のカフェが代官山に登場】
- 地産地消 【給食での地元水産物の活用】
- 食品企業の経営 【食品企業の決算が好調】
- 製品開発 【ビール強化の動き相次ぐ】
- 価格政策 【高価格のカレー商品】
- プロモーション 【「春節」向けの販促】
- チャネル政策・チャネル動向 【「タニタ食堂」の全国展開】
- ヘッドラインクリップ 2016年1-2月の動向
「食」のマンスリー・ニュースレター バックナンバーピックアップ