これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第75号は、
- オリジナル調査結果 男性管理職に広がるコンビニ朝食
- 業界クリップ - 2016年5-6月の動向
コンビニ中食が浸透している中で、朝食におけるコンビニの利用実態がどうなっているかを調べた。
平日の朝食実態をみると、最近1週間の朝食回数が5日以上が75.6%である一方、食べていない人が14.6%いる。朝食場所では家が9割を超えていて、職場や学校は3.3%にとどまる。朝食の主食には、パンを食べている人が最も多く41.2%で、ご飯の37.9%を上回っていた。シリアルの7.2%、おにぎりやテイクアウトなどの中食の3.3%と続く。
- 朝食の主食はパンがご飯を上回る
- 朝食を食べる男性管理職の4割はコンビニを週一日以上利用
- 朝食をコンビニで購入する男性管理職はコンビニでおにぎりを買う人が5割
- 男性管理職がコンビニで購入する理由は「通勤のついでに買えるから」が5割
- 消費者の動き 【節約志向の鮮明化】
- 売れている食品・メニュー 【「いきなり!ステーキ」の人気と課題】
- 東京市場 【都内にビアガーデンが続々登場】
- 地産地消 【地域密着商品の開発体制】
- 食品企業の経営 【熊本地震から2ヶ月目の対応】
- 製品開発 【天候に応じた販売タイミングの最適化】
- 価格政策 【外食の専門業態の強化】
- プロモーション 【トクホの差別化戦略】
- チャネル政策・チャネル動向 【コンビニの夏商戦向け新商品】
- ヘッドラインクリップ 2016年5-6月の動向
「食」のマンスリー・ニュースレター バックナンバーピックアップ