半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第75号
男性管理職に広がるコンビニ朝食



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第75号は、
  1. オリジナル調査結果 男性管理職に広がるコンビニ朝食
  2. 業界クリップ - 2016年5-6月の動向
の2部構成でお届けします。


1.朝食の主食はパンがご飯を上回る(本文抜粋)
レポートイメージ

 コンビニ中食が浸透している中で、朝食におけるコンビニの利用実態がどうなっているかを調べた。
 平日の朝食実態をみると、最近1週間の朝食回数が5日以上が75.6%である一方、食べていない人が14.6%いる。朝食場所では家が9割を超えていて、職場や学校は3.3%にとどまる。朝食の主食には、パンを食べている人が最も多く41.2%で、ご飯の37.9%を上回っていた。シリアルの7.2%、おにぎりやテイクアウトなどの中食の3.3%と続く。


【全文を読む】(有料会員向け)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 朝食の主食はパンがご飯を上回る
  2. 朝食を食べる男性管理職の4割はコンビニを週一日以上利用
  3. 朝食をコンビニで購入する男性管理職はコンビニでおにぎりを買う人が5割
  4. 男性管理職がコンビニで購入する理由は「通勤のついでに買えるから」が5割

* 業界クリップ 2016年5-6月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【節約志向の鮮明化】
  2. 売れている食品・メニュー  【「いきなり!ステーキ」の人気と課題】
  3. 東京市場          【都内にビアガーデンが続々登場】
  4. 地産地消          【地域密着商品の開発体制】
  5. 食品企業の経営       【熊本地震から2ヶ月目の対応】
  6. 製品開発          【天候に応じた販売タイミングの最適化】
  7. 価格政策          【外食の専門業態の強化】
  8. プロモーション       【トクホの差別化戦略】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【コンビニの夏商戦向け新商品】
  10. ヘッドラインクリップ    2016年5-6月の動向


お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area