半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2017.05)

「食」のマンスリー・ニュースレター 第84号
居酒屋需要、キーワードは"働く女性"



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第84号は、
  1. オリジナル調査結果 居酒屋需要、キーワードは"働く女性"
  2. 業界クリップ - 2017年2-3月の動向
の2部構成でお届けします。


1.利用率が高いのは管理職と有職女性(本文抜粋)
レポートイメージ

 日本フードサービス協会の「外食産業市場動向調査」(2017年3月)によると、加盟している居酒屋・パブレストランの売上は、2年2ヶ月ぶりに前年同月比プラスとなった。今回は、どのような人が居酒屋を利用し、また、売上を牽引している人はどのような居酒屋に行っているのかを調査した。
 まず、半年以内に飲食店を利用した人のうち、居酒屋に行った人は37.7%で、全体で見ると居酒屋の利用頻度は「増えた計」が11.0%に対し「減った計」が21.0%であり、利用頻度は減少していることがわかった。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 利用率が高いのは管理職と有職女性
  2. 特定層が伸ばす居酒屋需要
  3. 金額増加層の特徴はやきとり、野菜、魚、日本酒
  4. "非常に美味しい"が再来店の鍵

* 業界クリップ 2017年2-3月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【プレミアムフライデーの消費効果】
  2. 売れている食品・メニュー  【牛丼チェーンが低糖質メニュー強化】
  3. 東京市場          【ネスレとフランスベッドの「睡眠カフェ」登場】
  4. 地産地消          【「くまモン」の売上が大幅増】
  5. 食品企業の経営       【次なる事業の柱への投資】
  6. 製品開発          【地域限定商品が多様化】
  7. 価格政策          【物価再上昇の兆し】
  8. プロモーション       【イースターに向けた取組】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【スーパーとフィットネスの連携】
  10. ヘッドラインクリップ    2017年2-3月の動向



バックナンバー

  • 【第81号】 変わるバレンタインデー ~"恋する日"から"感謝の日"へ

  • おすすめ新着記事



    J-marketingをもっと活用するために
    無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


    新着記事

    2024.11.20

    24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

    2024.11.19

    24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

    2024.11.19

    24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

    2024.11.18

    企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

    2024.11.18

    企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

    2024.11.15

    24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

    2024.11.14

    24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

    2024.11.14

    24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

    2024.11.13

    24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

    2024.11.12

    企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

    2024.11.12

    企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

    2024.11.11

    24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

    2024.11.08

    消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

    2024.11.07

    企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

    2024.11.07

    24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

    2024.11.06

    「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

    2024.11.05

    企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

    2024.11.05

    企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

    2024.11.01

    成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

    2024.10.31

    月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

    2024.10.31

    消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

    週間アクセスランキング

    1位 2024.03.13

    戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

    2位 2017.09.19

    MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

    3位 2024.03.08

    消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

    4位 2024.02.02

    成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

    5位 2021.05.25

    MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

    パブリシティ

    2023.10.23

    週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

    2023.08.07

    日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

    ENGLISH ARTICLES

    2023.04.17

    More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

    2023.02.22

    40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

    2022.11.14

    Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

    2022.09.12

    The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

    2022.06.20

    6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area