
これは、
- 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第89号は、
- オリジナル調査結果 料理写真投稿―他者を意識したインスタ映え追求
- 業界クリップ - 2017年7-8月の動向

インスタグラムやピンタレストをはじめ、写真投稿SNSが若い人の間で広まっている。インスタグラムにおいて、食をテーマに写真を投稿していてフォロワー数が多いユーザーは、「デリスタグラマー」と呼ばれている。今回は料理写真を投稿する人はどのような人で、どのような動機から投稿するのかを調査した。
SNSアカウントを持っている人は60%であり、ほぼ毎日利用する人は約35%いることがわかった。SNSに写真を投稿する人は約22%、閲覧だけする人は26%であり、48%の人がSNSを通じて写真を投稿または閲覧している。
- 写真投稿する人は2割超
- 投稿している写真は料理と風景写真
- 調理写真の投稿がもっとも多いのは40代女性
- 料理写真投稿の背景にある他者意識
* 業界クリップ 2017年7-8月(全7頁)
- 消費者の動き 【消費の持ち直しと懸念材料】
- 売れている食品・メニュー 【夏場の甘酒の人気】
- 東京市場 【「PARM」が高級レストランのメニューとして登場】
- 地産地消 【「こども記者」による地産地消商品の取材】
- 食品企業の経営 【外食の24時間営業の見直し効果】
- 製品開発 【低糖質のバーガー】
- 価格政策 【食品の値上がり動向】
- プロモーション 【「山の日」キャンペーン】
- チャネル政策・チャネル動向 【ローソンがオイシックスの調理キットを販売】
- ヘッドラインクリップ 2017年7-8月の動向
最新バックナンバー
参照コンテンツ
おすすめ新着記事

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺
調査結果をみると、「カップヌードル」が、ほぼ全員に認知があり、4分の3に購入経験があり、半数弱が3ヶ月以内に購入、と圧倒的な強さをみせるなど、ロングセラーブランドへの上位集中が鮮明な結果となった。背景には、昨今の値上げ続きで強まる消費者の節約志向があると考えられる。「失敗したくない」という意識が安心感のあるブランドに向かっているのだ。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引
チョコレート商品の値上げが続くなか、成分や機能を訴求したチョコレートが伸びている。今回はどのような人がどんな理由でチョコレートを食べているのか調査した。

成長市場を探せ キャッシュレス決済のなかでも圧倒的なボリュームを誇るクレジットカード決済は、2024年、3年連続の2桁成長で過去最高を連続更新するとともに、初の100兆円台にのせた。ネットショッピングの浸透も拡大に拍車をかけている。 キャッシュレス市場の雄、クレジットカードは3年連続過去最高更新(2025年)
キャッシュレス決済のなかでも圧倒的なボリュームを誇るクレジットカード決済は、2024年、3年連続の2桁成長で過去最高を連続更新するとともに、初の100兆円台にのせた。ネットショッピングの浸透も拡大に拍車をかけている。



