これは、
- 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第98号は、
- オリジナル調査結果 ブームは一過性?話題性で飲まれる透明飲料
- 業界クリップ - 2018年6-7月の動向
透明飲料が注目を集めている。いわゆるフレーバーウォーターに加え、コーラ飲料を透明化した「コカ・コーラ クリア」などの透明飲料を各社が続々と発売している。話題の透明飲料(フレーバーウォーター含む)を誰が買っているのか、なぜ人気なのか理由を探った。
はじめに清涼飲料水の種類別の半年内購入率をみると、炭酸飲料が62.8%で1位、フレーバーウォーターは45.6%と5位であった。
- 購入頻度が増えた透明飲料
- 認知率、飲用経験率、3ヶ月飲用率がすべて高い「コカ・コーラ クリア」
- 透明飲料を飲んでいるのは新製品高感度層
- おいしさと目新しさ、話題性が購入理由の透明飲料
- 消費者の動き 【ワールドカップ消費】
- 売れている食品・メニュー 【透明なビール系飲料が登場】
- 東京市場 【メーカーのコンセプトショップ】
- 地産地消 【「イケメン野菜」のPR】
- 食品企業の経営 【ウナギの資源回復に向けた取組】
- 製品開発 【ローソンの有名ブランドとのコラボ】
- 価格政策 【ネット通販が物価に影響】
- プロモーション 【雨の日限定キャンペーン】
- チャネル政策・チャネル動向 【ドラッグストアが好調】
- ヘッドラインクリップ 2018年6-7月の動向
最新バックナンバー
参照コンテンツ
おすすめ新着記事
消費者調査データ サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも
調査結果を見ると、「Amazon プライムビデオ」が全項目で首位となった。「プライムビデオ」は認知率で認知率は8割強、利用経験では唯一4割強、今後の利用意向でも3割を超えている。
成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク
コロナ下では長期休業や入場制限などを強いられ、壊滅的ともいえる打撃を被ったテーマパーク市場、しかし、コロナが5類移行となった2023年には、売上高は8,000億円の大台を突破、過去最高を記録した。
消費者調査データ シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い
調査結果を見ると、「ラックス(ユニリーバ)」と「パンテーン(P&G)」が複数の項目で僅差で首位を競り合う結果となった。コロナ禍以降のセルフケアに対する意識の高まりもあって、シャンプー市場では多様化、高付加価値化が進んでいる。ボタニカルやオーガニック、ハニーやアミノ酸などをキーワードに多様なブランドが競うシャンプー市場の今後が注目される。