半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
ブランド・エクイティ
ブランド・エクイティとは

 ブランド・エクイティとは、ブランドがもつ資産価値を指します。資産から負債を差し引いた正味資産と言うこともできます。

 この概念の背景には、ブランドはただの名前や記号ではなく無形の資産として価値があり、したがって会計上も無形資産として計上されるものだという考え方があります。


ブランド・エクイティとブランド・マネジメント

 ブランド・エクイティの代表的論者には、『ブランド・エクイティ戦略』の著者であるデーヴィッド・A・アーカーや、『戦略的ブランド・マネジメント』の著者のケビン・レーン・ケラーがいます。

 アーカーは、ブランド・エクイティの構成要素として、ブランドロイヤリティ、ブランド名認知、知覚されたブランド品質(品質イメージ)、ブランド連想(ブランドによる心理的・感情的な連想)、その他の資産(特許や商標や流通関係等)の五つを挙げています。たとえば、ブランド認知やブランド・ロイヤルティが高ければマーケティング・コストが抑えられます。他に比べて高い知覚品質を有していれば、競合他社より高い価格設定ができます。このように、高いブランド・エクイティは企業に多くの競争優位をもたらします。また品質イメージとブランド連想は顧客の安心感につながり、使用満足を高めることになり、企業だけでなく顧客にも価値を提供することになります。

 また、P.コトラーは、ブランド・エクイティの根底にある基本的資産は顧客エクイティであると論じています。したがって、ブランド・マネジメントによってロイヤル・カスタマーの生涯価値(顧客との長期的取引からもたらされる利益)を伸ばすことがマーケティング計画の要となります。


ブランド価値ランキング

 ビジネスウィーク誌とブランドコンサルティング会社のインターブランド社が発表した2007年(2006年7月~2007年6月)世界ブランドランキングによると、トップはランキングがスタートして以来、7年連続でコカ・コーラ、次いでマイクロソフト、IBM、GE、ノキアとなっています。このランキングは、アナリスト予測や財務書類、独自の分析から、ほかの企業資産の評価と同様の方法で、各ブランドが将来稼ぎ出すであろう価値を基にブランドを評価したもので、日本企業では6位にトヨタ、19位にホンダ、25位にソニーが入っています。また、伸び率のトップはランキング20位のグーグルで前年比44%増とブランド価値を大きく伸ばしています。




無料の会員登録をするだけで、
最新の戦略ケースや豊富で鮮度あるコンテンツを見ることができます。

いますぐ無料会員登録



参照コンテンツ


おすすめ新着記事

マーケティング用語集

1テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ:29テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ:300テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖�€ヲテ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「窶堋ャテ�€廖テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津「竄ャナ。テ�€堙つ・テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ(テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「nテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「Cテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテ「竄ャナ禿θ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津「竄ャツヲテ�€堙つ�テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「bテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「qテθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖�€ヲテ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「窶堋ャテ�€廖テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津「竄ャナ。テ�€堙つ・テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ)2007テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つ扼テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「窶堋ャテ�€愿θ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津�€凖�€堙つィ4Kテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「eテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津「竄ャツヲテδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「r5Gテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ(テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津�€凖�€堙つヲ5テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ静θ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津�€凖�€堙つ」テθ津「竄ャツケテδ「テ「窶堋ャテつ�テθ津�€凖�€ヲテつ。テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテ「竄ャナ禿θ津「竄ャナ。テ�€堙つョテθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「テθ津�€凖�€ヲテつ�テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ信テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「Vテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「Xテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「eテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ)SOHOテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ、HOHOVoIPテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ(Voice over Internet Protocolテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ)

新着記事

2025.02.21

消費者調査データ スナック菓子(2025年2月版) 経験率7割超、カルビー「ポテトチップス」の人気揺るがず

2025.02.21

24年12月の「旅行業者取扱高」は19年比で79%に

2025.02.20

24年12月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のプラス

2025.02.19

月例消費レポート 2025年1月号 消費は改善の動きがみられる - 国内外からの物価上昇リスクが消費回復を妨げるおそれも

2025.02.18

25年1月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.02.18

25年1月の「景気の現状判断」は11ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.02.17

企業活動分析 コスモス薬品の24年5月期は食品がけん引し2期連続の増収増益を達成

2025.02.14

成長市場を探せ 高成長続ける音楽配信、まだまだ伸び代も(2025年)

2025.02.13

24年12月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.02.13

24年12月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラスに

2025.02.12

24年12月の「現金給与総額」は36ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.02.12

24年12月は「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善

 

2025.02.10

企業活動分析 エバラ食品工業株式会社 24年3月期は業務用好調で増収も原価率上昇で減収に

2025.02.10

企業活動分析 東洋水産株式会社 24年3月期は価格改定が奏功し売上利益ともに過去最高更新

 

2025.02.07

消費者調査データ チョコレート(2025年2月版) 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

5位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area