半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
チャネルリーダー
チャネルリーダーとは

 流通経路の中で主導的な役割を果たし、商品や情報の流通をコントロールするものをチャネルリーダー(チャネルキャプテン)といいます。チャネルリーダーは、その流通経路の中で総合的なパワーが最も大きいものが占めます。この総合的なパワーは、時代とともに変化してきました。江戸時代中期から戦前までは、卸売業者がチャネルリーダーとして機能していました。江戸時代以前は地産地消が中心でしたが、江戸時代中期に生産地と消費地を結ぶ機能を持つ卸商人が登場し、取引単純化や集中貯蔵、情報の縮約や斉合という主導的な役割を担ってきたという歴史的な背景に依ります。戦後の復興期を経て、高度成長期に入るとメーカーによるチャネル開拓の動きが本格化します。大量生産体制を確立したメーカーは、大量販売のため、卸売段階・小売段階を開拓し、自社ネットワークへの組織化・系列化を進めました。こうして、戦後は、マス広告を使った情報発信と商品開発・生産力を武器に流通経路をメーカーが主導する時代を迎えました。

 さらに近年では、チェーンオペレーションを行い、大量仕入・大量販売を広域に展開する組織小売業がそのバイイングパワーを武器に、チャネルリーダーの位置を占めるようになっています。そして、さらにインターネットの普及を背景に、消費者が小売や卸売を中抜きし、直接生産者とやり取りできる環境が整ってきており、チャネルリーダーは消費者に移行していくという見方をすることもできます。


独自流通への取り組み

 さて、現在では消費財の様々な分野で、組織小売業がチャネルリーダーとなっています。結果的に組織小売業が小売市場に占めるシェアが拡大し、各社とも価格競争を激化させています。価格競争の行き着く先は、メーカー、小売とも利益がゼロになるという事態です。

 こうした状況を打ち破るためのメーカー政策は、収益が取れるチャネルを主力チャネルに、低価格で勝負する低収益チャネルを補助チャネルとする差別的チャネル政策があります。補助チャネルよりも高い価格で販売する主力チャネルとの売り方開発がこの政策の鍵になります。

 また、もうひとつの政策として、メーカーが直販チャネルを構築することが考えられます。価格に依らないブランド価値の伝達を基軸に、一般の店頭販売とは異なるバージョンの商品の提供などを通じ、ブランド育成と収益獲得を狙うものです。



関連用語


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

1テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ:29テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ:300テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖�€ヲテ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「窶堋ャテ�€廖テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津「竄ャナ。テ�€堙つ・テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ(テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「nテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「Cテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテ「竄ャナ禿θ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津「竄ャツヲテ�€堙つ�テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「bテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「qテθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖�€ヲテ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「窶堋ャテ�€廖テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津「竄ャナ。テ�€堙つ・テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ)2007テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つ扼テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「窶堋ャテ�€愿θ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津�€凖�€堙つィ4Kテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「eテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津「竄ャツヲテδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「r5Gテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ(テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津�€凖�€堙つヲ5テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ静θ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津�€凖�€堙つ」テθ津「竄ャツケテδ「テ「窶堋ャテつ�テθ津�€凖�€ヲテつ。テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテ「竄ャナ禿θ津「竄ャナ。テ�€堙つョテθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「テθ津�€凖�€ヲテつ�テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ信テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「Vテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「Xテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「eテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ)SOHOテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ、HOHOVoIPテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ(Voice over Internet Protocolテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ)

新着記事

2025.02.21

消費者調査データ スナック菓子(2025年2月版) 経験率7割超、カルビー「ポテトチップス」の人気揺るがず

2025.02.21

24年12月の「旅行業者取扱高」は19年比で79%に

2025.02.20

24年12月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のプラス

2025.02.19

月例消費レポート 2025年1月号 消費は改善の動きがみられる - 国内外からの物価上昇リスクが消費回復を妨げるおそれも

2025.02.18

25年1月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.02.18

25年1月の「景気の現状判断」は11ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.02.17

企業活動分析 コスモス薬品の24年5月期は食品がけん引し2期連続の増収増益を達成

2025.02.14

成長市場を探せ 高成長続ける音楽配信、まだまだ伸び代も(2025年)

2025.02.13

24年12月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.02.13

24年12月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラスに

2025.02.12

24年12月の「現金給与総額」は36ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.02.12

24年12月は「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善

 

2025.02.10

企業活動分析 エバラ食品工業株式会社 24年3月期は業務用好調で増収も原価率上昇で減収に

2025.02.10

企業活動分析 東洋水産株式会社 24年3月期は価格改定が奏功し売上利益ともに過去最高更新

 

2025.02.07

消費者調査データ チョコレート(2025年2月版) 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

5位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area