戦略とは、企業目的である企業理念を達成するために、企業が成し遂げようとする市場支配システムの運用の術と定義することができます。
企業は顧客に価値を提供するためにいろんな活動をしています。この活動は大別して大きくふたつに、また細かくみると九つに分類することができます。ひとつは主活動と呼ばれ、具体的には、購買物流、製造(オペレーション)、出荷物流、販売マーケティング、サービスです。もうひとつは、支援活動と呼ばれる調達活動、人事労務活動、技術開発、全般管理などの四つの活動です。競争をするための競争力はこれら九つの活動によって形成されています。この九つの物理的な活動と企業の文化的精神的側面が一体となって、競争力を形成しています。
自社の競争力を実際の市場競争に生かし運用することで、競合企業の競争力を低下させ、自社の市場支配を確立させるための戦略です。自社の顧客への価値提供の理念を実現するために、どのように競合に競り勝つかということになります。
競争戦略についての詳しい解説と具体的なステップについては、参照コンテンツをご覧ください。
参照コンテンツ
おすすめ新着記事
消費者調査データ サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも
調査結果を見ると、「Amazon プライムビデオ」が全項目で首位となった。「プライムビデオ」は認知率で認知率は8割強、利用経験では唯一4割強、今後の利用意向でも3割を超えている。
消費者調査データ シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い
調査結果を見ると、「ラックス(ユニリーバ)」と「パンテーン(P&G)」が複数の項目で僅差で首位を競り合う結果となった。コロナ禍以降のセルフケアに対する意識の高まりもあって、シャンプー市場では多様化、高付加価値化が進んでいる。ボタニカルやオーガニック、ハニーやアミノ酸などをキーワードに多様なブランドが競うシャンプー市場の今後が注目される。
消費者調査データ レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア
調査結果を見ると、「咖喱屋カレー」が、再購入意向を除く5項目で首位を獲得した。店頭接触、購入経験で2位に10ポイント以上の差をつけ、3ヶ月内購入では2位の「ボンカレーゴールド」のほぼ2倍の購入率となった。