半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
プラットフォーマー


プラットフォーマーとは

 プラットフォーマーとは、市場プラットフォームを提供する企業や組織を指します。市場プラットフォームとは、市場に参加する売り手、買い手や関与者を結びつける役割や機能のことです(J.ティロール)(参照:MNEXT 眼のつけどころ「高収益な市場プラットフォームをどうつくるか」)。

 プラットフォームによって形成された市場は、「二面市場(two-sided market)」あるいは、一般化して、「多面市場(multi-sided markets)」とも呼ばれます。売り手と買い手がプラットフォームを介して結びつくので、売り手とプラットフォーマーが取引する市場と、買い手とプラットフォーマーが取引する市場というように、複数に分かれるからです。

 市場プラットフォームでは、参加者間に相互作用が働きます。同じ側の参加者、例えば売り手であれば売り手同士との間で働く場合には「直接的ネットワーク外部性(direct network externality)」、異なる側の参加者、例えば売り手と買い手との間で働く場合には「間接的ネットワーク外部性(indirect network externality)」と言われます。こうしたネットワーク外部性が強く働くため、特定のプラットフォームが独占的になりやすく、その結果、プラットフォーマーが「超過利潤」を得やすくなります。ものづくりなどとは異なるビジネスモデルとして、ネットの領域だけでなくリアルの世界でも注目されています。

 遡るとJCBなどのクレジットカード会社は、売り手である加盟店と買い手である消費者の双方に対して、決済システムという機能(=市場プラットフォーム)を提供するプラットフォーマーです。カード会社の決済システムによって加盟店とカード会社、カード会社と消費者という二面が結びつく二面市場を形成しています。

 パソコンやスマホのOSは、ユーザーと、パソコンなどのハードメーカー、アプリケーションソフト開発者(企業)やコンテンツの提供者といった複数の関与者を結びつける役割をもった市場プラットフォームといえます。マイクロソフトやアップル社はOSを提供するプラットフォーマーです。

 配車ビジネスを展開するウーバーもプラットフォーマーであり、個人の運転手と利用者を結びつける配車システムと決済システムを、市場プラットフォームとして提供しています。創業からわずか数年で世界の主要都市に進出し、従来のタクシー業界を脅かす存在になっています。

 GAFAと呼ばれるGoogle, Amazon, Facebook, Appleの4社はプラットフォーマーの代表的な存在で、膨大な個人データを蓄積し活用することで、さらに市場支配力を強めています。同時に情報操作や、データ流出、第三者への提供などによるリスクも広く認識されるようになりました(参照:MNEXT 眼のつけどころ「世界情報寡占企業からデータ提供代がもらえる日-『グーグル後の生活』と等価交換」)。

 昨今は市場の独占とデータ独占に対する批判的な立場から、2018年4月にEUが先駆けてプラットフォーマーに対して規制を強化(GDRP:一般データ保護規則など)しています。プラットフォーマーの影響力が大きくなるほど、その社会的責任も大きくなっているといえます。


参照コンテンツ


関連用語


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

2024.12.16

企業活動分析 ヤマトHDの24年3月期はコスト削減追いつかず3期連続減益

2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

2024.12.09

企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area